ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

伊賀市の企業誘致施策について

[2017年2月2日]

ID:219

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ゆめぽりす伊賀クリエイトランド(産業用地)について

自然との調和をめざす新しい都市「上野新都市(ゆめぽりす伊賀)」を構成する産業用地です。
近畿・中部両大都市圏の中間という交通立地条件で、両都市圏を結ぶ基幹道路である名阪国道友生I.C.から南東約2キロメートルと接続も良好です。
また、名阪国道天理・亀山間は通行料不要。新名神高速道路へも約20分でアクセス可能と陸送に優れています。
平成21年5月をもって、すべての区画が完売いたしました。

ゆめぽりす伊賀クリエイトランド全景

工場立地に関する奨励制度について

伊賀市では、市内に工場を新設する企業様、市内の既存工場の増設する企業様に対し、奨励措置・用地取得助成制度などを行っています。

制度の詳細については奨励制度のご案内をご覧ください。

産業用地の情報提供について

伊賀市では市内の工場・倉庫などに利用できる用地情報を集めています。
地域の雇用拡大や地域振興のため、皆さんが所有する遊休地で事業用地として提供いただける土地について情報提供をお願いいたします。
情報を求めている用地は以下の要件を備えていて、売買または賃貸借が可能な用地です。

土地の要件

  • 整地され一体的に利用できる面積が1,000平方メートルを超えること。
  • 工場や倉庫、事務所が建設できること。
  • 周辺地域の方に理解が得られること。
  • 機械や材料、製品の搬入・搬出が容易にできる進入路を備えていること。

情報の提供方法

下記様式に記入いただき、商工労働課までお持ちいただくか、電話、メール、ファックス等でご連絡ください。
各種条件を確認させていただき、問い合わせを受けた企業や三重県企業 誘致推進課に情報提供いたします。

伊賀・名張地域産業活性化基本計画について

伊賀市・名張市では、平成19年12月21日に企業立地促進法に基づき、伊賀・名張地域産業活性化協議会の協議を経て基本計画を作成し、平成20年3月25日に国の同意を得ました。
基本計画では、地域の特性や強みを活かした産業の集積・形成等を通じて地域産業の活性化を図るため、集積をめざす業種や産業集積の目標、目標達成に向けた政策などを定めています。
今後、計画に基づいた業種の積極的な企業誘致、農商工連携などを推進します。

伊賀・名張地域産業活性化基本計画

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

「みえライフイノベーション総合特区」について

三重県では地域活性化総合特区へ「みえライフイノベーション総合特区」の申請を行い、3次にわたる厳正な評価を経て、7月25日付けで地域活性化総合特区として指定されました。
今後、国と地方の協議会が設置され、規制の特例措置や支援措置の協議が行われます。
協議の結果、決定した規制の特例措置等を盛り込んだ「総合特区計画」を作成し、国の認定を受けた後に「総合特区計画」に基づいた事業を実施します。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

関連リンク

お問い合わせ

伊賀市役所産業振興部商工労働課

電話: 0595-22-9669

ファックス: 0595-22-9628

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.