ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    パブリックコメント制度とは

    • [公開日:2021年6月10日]
    • [更新日:2021年6月10日]
    • ID:245

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    パブリックコメント制度について掲載しています。

    パブリックコメント制度とは

    市民の皆さんのご意見を市政に反映させ、市民の皆さんと行政が協働して市政の推進を図ることを目的に、市の重要な計画(基本計画や市民生活に重大な影響を及ぼすことが予測される計画)の立案の際に、その趣旨や内容を公表し、市民の皆さんや事業者の皆さんのご意見を聴かせていただき、市の最終的な意思決定を行う制度です。

    パブリックコメントの手続きの流れ

    1. 重要な計画の策定に際し、策定の手続き(計画の概要、日程、予定する意見募集の手法など)を公表する。
    2. 市の施策等に関する基本的計画や条例等の計画案を作成する。
    3. 計画案を「広報いが」や「市ホームページ」等で公表し、広く意見を募集する。
    4. 提出された意見と採否の結果およびその理由をあわせて公表する。
    5. 必要に応じて審議にかける。

    お問い合わせ

    伊賀市役所総務部秘書広報課

    電話: 0595-22-9600

    ファックス: 0595-24-7900

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム