ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

パブリックコメント制度とは

[2017年1月23日]

ID:245

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

パブリックコメント制度について掲載しています。

パブリックコメント制度とは

市民の皆さんのご意見を市政に反映させ、市民の皆さんと行政が協働して市政の推進を図ることを目的に、市の重要な計画(基本計画や市民生活に重大な影響を及ぼすことが予測される計画)の立案の際に、その趣旨や内容を公表し、市民の皆さんや事業者の皆さんのご意見を聴かせていただき、市の最終的な意思決定を行う制度です。

パブリックコメントの手続きの流れ

  1. 重要な計画の策定に際し、策定の手続き(計画の概要、日程、予定する意見募集の手法など)を公表する。
  2. 市の施策等に関する基本的計画や条例等の計画案を作成する。
  3. 計画案を「広報いが市」や「伊賀市ホームページ」等で公表し、広く意見を募集する。
  4. 意見を郵送、ファックス、電子メール等で担当課へ提出する。
  5. 提出された意見と採否の結果およびその理由をあわせて公表する。
  6. 必要に応じて審議にかける。

お問い合わせ

伊賀市役所企画振興部広聴情報課

電話: 0595-22-9636

ファックス: 0595-22-9617

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.