ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

日常生活用具の給付

[2017年1月24日]

ID:279

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

障がいのある方への日常生活用具の給付について掲載しています。

障がいのある方が在宅での日常生活がより円滑に行えるよう、福祉用具を給付します。

対象者

身体障害者手帳および療育手帳をお持ちの方、または、難病患者等の方。ただし、用具の種類により障がいの内容や程度、価格の規定があります。介護保険対象者の場合は、用具により介護保険が優先されます。

用具の種類等については、日常生活用具の種類のページをご覧ください。

自己負担

原則1割負担ですが、世帯の所得等に応じて、下記のとおり月額負担上限額が設けられています。
月額負担上限額一覧
区分世帯の収入状況月額負担上限額
生活保護生活保護受給世帯0円
低所得市町村民税非課税世帯0円
一般市町村民税課税世帯で、本人または配偶者(本人が18歳未満の場合は本人の属する世帯全員)のいずれかの者の市町村民税所得割額が46万円未満37,200円
対象外市町村民税課税世帯で、本人または配偶者(本人が18歳未満の場合は本人の属する世帯全員)のいずれかの者の市町村民税所得割額が46万円以上全額実費

手続き

下記書類等をご持参のうえ、本庁障がい福祉課または各支所住民福祉課へ申請してください。

  1. 申請書
  2. 印鑑
  3. 障害者手帳
  4. 業者の見積書
  5. 難病患者等の方については医師の診断書

※申請書は、申請窓口に備えつけてあります。

お問い合わせ

伊賀市役所 健康福祉部 障がい福祉課
電話: 22-9656 ファックス: 22-9662
E-メール: shougai@city.iga.lg.jp

Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.