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平成19年度の取り組みについて

[2017年2月1日]

ID:287

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これまでの取り組みについて(平成19年10月まで)

1.導入に至るまで

  • 平成16年12月
    「伊賀市自治基本条例(第56条)平成16年12月24日施行」に「行政評価」の実施を規定しました。
  • 平成18年3月
    「伊賀市行財政改革大綱」に「行政評価」の導入を位置づけました。

2.平成18年度(導入年度)の取り組み内容について

平成18年

  • 4月
     機構改革により、「行政改革・政策評価推進室」を設置しました。
  • 5月
    「伊賀市行政評価システム検討委員会」を設置しました。(助役と次長級職員12名で構成)
     第1回行政評価システム検討委員会を開催しました。
     ・導入方針案の検討
     ・推進スケジュール案の検討
  • 6月
     第2回行政評価システム検討委員会を開催しました。
     ・各課からの意見集約結果と回答案の検討
     ・導入方針の修正と補足の検討
     ・評価対象の項目と予算との整合の検討
     ・評価類型の検討
    「伊賀市行政評価システム」の職員への説明会の実施(のべ7回 4日)
  • 7月
     1次評価(2次評価該当分)を実施しました。
     1次評価(2次評価該当分)結果の点検・調整・集計
  • 8月
     2次評価を実施しました。
  • 8月~10月
     1次評価(2次評価非該当分)を実施しました。
  • 9月
     2次評価結果の点検・調整・集計
  • 10月
     1次評価(2次評価該当分)結果の点検・調整・集計
     評価結果について議会(市議会議員全員懇談会)へ報告
     総合計画実施計画および平成19年度の予算案作成資料として活用
  • 11月~
     事務事業の改革・改善案についての検討をしています。
  • 12月
     1次評価結果について伊賀市ホームページで公開しました。
     評価結果を行政改革・政策評価推進室および支所総務振興課に備え付け、閲覧いただけるようにしました。

平成19年

  • 1月
     第3回行政評価システム検討委員会を開催しました。
     平成18年度評価実績の検討と課題の確認
  • 2月
     第4回伊賀市行政評価システム検討委員会を開催しました。
     平成19年度評価方針およびシステム修正についての検討
  • 3月
     平成19年度の評価システムの確定

3.平成19年度の取り組み内容について

平成19年

  • 4月
     行政評価の実施に向けての説明会
     係長・主査級以上の職員411名を対象として、のべ14回実施
  • 4月~6月
     1次評価(2次評価該当分)を実施しました。
  • 6月~7月
     評価シートに基づき、各課協議と評価の調整を実施しました。
  • 7月~8月
     2次評価に向けての調整会議・2次評価を実施しました。
     1次評価(2次非該当分)を実施しました。
  • 9月~10月
     評価シートの調整を実施しました。
  • 11月
     結果について議会(市議会議員全員懇談会)へ報告
  • 12月
     評価結果について伊賀市ホームページで公開しました。
     評価結果を行政改革・政策評価推進室および支所総務振興課に備え付け、閲覧いただけるようにしました。

お問い合わせ

伊賀市役所総務部行財政改革推進課

電話: 0595-22-9622

ファックス: 0595-24-2440

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