ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

伊賀市人権尊重都市宣言

[2017年1月25日]

ID:299

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

伊賀市人権尊重都市宣言について掲載しています。

私たちは、だれでもみんな、一人ひとりかけがえのない存在として尊重され、豊かに健康で幸せな生活を営む権利をもっています。
私たち市民一人ひとりが、自らの人権意識を高め「住み良さが実感できる自立と共生のまち」の実現に努めなければなりません。
伊賀市では、平成17年9月26日、人権尊重都市宣言をしました。

伊賀市人権尊重都市宣言

平成17年9月26日 告示第175号

すべての人々の人権が尊重され、平和で自由と平等が保障される社会の実現は、私たち一人ひとりの願いであり、全世界共通の願いです。しかしながら、現実の社会生活においては、依然として人権が侵害されるさまざまな事象が起こるなど、予断と偏見による差別意識が今なお根強く存在しています。この問題を解決することは国民的緊急課題であり、私たち市民に課せられた責務であります。私たちは、人権が確立される地域社会を目指し、市民がともに学びあい、実践し、自らの人権意識を高め、より豊かで確かな人権感覚を身につけ、部落差別をはじめとするあらゆる差別を撤廃し、人権尊重の輪を大きく広げていかなければなりません。私たちは、日本国憲法(別ウインドウで開く)および世界人権宣言の基本理念に基づき、すべての市民の人権が保障される明るく住みよい地域社会を築くため、ここに人権尊重都市「伊賀市」を宣言します。

お問い合わせ

伊賀市役所人権生活環境部人権政策・男女共同参画課

電話: 0595-47-1286

ファックス: 0595-47-1288

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.