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あしあと

    消費生活

    • [公開日:2017年5月1日]
    • [更新日:2022年4月26日]
    • ID:325

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    商品・契約・サービスなどについてのトラブル、消費者金融などによる多重債務、消費生活についてのご相談に応じています

    消費生活相談について

    伊賀市では、消費生活相談窓口として、住民課に専門相談員を配置しています。
    悪質商法や契約トラブルなど消費生活でお困りの時は一人で悩まず、ささいなことでもお気軽にご相談ください。
    ※相談員が対応するのは本庁のみで、原則、月曜日から金曜日(祝日除く)です。

    • 問い合わせ
      消費生活相談専用ダイヤル:22-9626(平日午前9時から午後4時)

    その他のご相談先

    消費者ホットライン

    3桁の電話番号 188 におかけください。

    全国共通の電話番号で、地方公共団体が設置している身近な消費生活相談窓口が案内されます。

    土日祝日についても、市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所していない場合には、国民生活センターで相談を補完するなど、年末年始(12月29日~1月3日)を除いて原則毎日ご利用いただけます。

    三重県消費生活センター

    電話:059-228-2212
    時間:午前9時から午後4時
    休業日:土曜日・祝日・12月29日から1月3日
    ※日曜相談(12月29日から1月3日を除く日曜日で、相談は電話のみ)
    三重県消費生活センターのホームページはこちら。(別ウインドウで開く)

    関連リンク先

    安全で安心なくらしのために、消費者トラブルや商品情報などに関する注意喚起が随時発表されています。

    独立行政法人 国民生活センター(別ウインドウで開く)

    消費者庁ウェブサイト(別ウインドウで開く)