ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    補助金等の見直しについて

    • [公開日:2023年6月12日]
    • [更新日:2023年6月12日]
    • ID:384

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    伊賀市補助金等適正化条例について

    市が補助金等の交付により実現しようとする行政目的の効果的かつ効率的な達成を図るとともに、伊賀市自治基本条例第9条に基づく公正で透明性の高い市政の更なる推進に寄与することを目的として、2014年3月議会で議員発議により制定されました。

    補助金等の適正化に関する指針の改定について

    市では、2014(平成26)年5月に「伊賀市補助金等の適正化に関する指針」を策定し、補助金等の適正な運用に努めてきましたが、依然として前年踏襲の交付が行われるなど、効果的・効率的な運用に向けた補助金等の見直しが 滞っている状況と言えます。


    このような状況を改めるため、2022(令和4)年には補助金等を交付している事業を対象とした「事務事業レビュー」を行い、専門家チームによるヒアリングや行政事務事業評価審査委員による外部評価を受けた結果、適切な補助金等の運用に関する改善の方向性が示されました。


    市では、この改善の指摘を踏まえ、市民にとって有意義な補助金等とするべく「補助金等の見直しに関する指針」が実行力を伴うよう改定し、適正かつ透明性の高い補助金運用を実現するよう努めます。

    また今後、交付要綱の改正等を行い、改定後の「補助金等適正化に関する指針」に基づいた適正な補助金等の運用を行っていきます。

    補助金等の適正化に関する指針