ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    高齢者等寝具洗濯サービス事業

    • [公開日:2022年12月6日]
    • [更新日:2022年12月6日]
    • ID:547

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    高齢者等寝具洗濯サービス事業について掲載しています。

    寝たきりの高齢者の方にとって日常生活に欠かせない寝具の洗濯サービスを実施し、清潔で快適な生活を支援します。
    掛布団、敷布団、毛布等(各1枚)の洗濯、乾燥および消毒で、1年に2回以内の利用となります。
    羽毛・羊毛布団でも利用できます。シルク、ムートン、電気器具類は利用できません。

    対象者

    所得税非課税世帯の在宅者の方で、次のいずれかに該当する方

    1. 寝具の衛生管理が困難なおおむね65歳以上の一人暮らしの人
    2. 老衰、心身の障がいおよび傷病等の理由により寝たきりなどになっている65歳以上の高齢者世帯の人、またはこれに準ずる世帯の人

    利用者負担

    サービスの利用料は、無料です。

    ※代替えふとん(掛布団、敷布団)の貸与を希望される場合は1回につき、各ふとん500円必要です。

    手続き

    1.本庁介護高齢福祉課または各支所(上野支所を除く)へ申請してください。

    2.市が利用の可否について審査し、その結果を通知します。

    3.利用が決定すれば、決定通知書を送ります。3月と9月ごろに事業者より布団回収の日程について連絡があります。

    高齢者福祉サービスガイドブックのご案内

    高齢者福祉サービスガイドブック

    在宅での高齢者のくらしを支えるサービスについて掲載したガイドブックです。