ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

指定居宅介護支援事業所向け情報

[2018年4月3日]

ID:705

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年4月1日から、介護保険法の改正により市内に所在する居宅介護支援事業所の指定や指導の権限が三重県から市に移ります。

平成30年3月31日時点ですでに指定を受けている事業所については、あらためて指定申請等をする必要はありませんが、4月1日以降は、指定更新や変更届出書等について、今後は市へ行っていただきます。

指定居宅介護支援等の事業の人員、運営に関する基準について

伊賀市指定居宅介護支援等の事業の人員、運営に関する基準を定める条例

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準(平成11年厚生省令第38号)に従った基準となっていますが、一部伊賀市の独自規定を設けています。

伊賀市独自基準について

居宅介護支援及び介護予防支援事業所の変更届出書、休止・廃止・再開届について

事業の変更届出書に係る様式

※変更日から10日以内に届出してください。

※市へは1部を提出してください。事業所用の控えが必要な事業所は2部提出してください。受付印を押印し1部返却します。

事業の休止・廃止・再開に係る様式

※廃止・休止・再開しようとする1月前までに届出してください。

※市へは1部を提出してください。事業所用の控えが必要な事業所は2部提出してください。受付印を押印し1部返却します。

介護給付費算定に係る体制等に関する届出について

届け出ている介護報酬の加算等の体制を変更する場合は、算定を開始する月の前月15日までに市へ届け出る必要があります。

算定していた加算等を不要とする場合、または、区分の変更で単位数が減少する場合は、その状況が確実になった時点で、速やかに提出してください。

上記の届出書および一覧表の他に、算定しようとする加算別に次の書類を添付してください。

居宅介護支援事業の指定申請について

事業者の新規指定申請に関する様式

新たに居宅介護支援の事業所を市内に設置しようとするには指定申請が必要ですので、まずは事前に担当までご相談ください。


提出書類 指定申請書、附表、必要添付書類など一式 正本1部・副本1部(受付後申請者へ返却します)

※新規指定申請書の提出期限は、指定を受けようとする月(指定は毎月1日)の前々月末日です。

※窓口にて提出される場合は、内容確認のため事前に担当者までご連絡ください。

※郵送の場合は、2部とともに、必ず返信用封筒(切手貼付)を同封してください。受付印を押印のうえで返送します。


問い合わせ及び提出先

〒518-8501 伊賀市上野丸之内116番地
伊賀市介護高齢福祉課
介護事業係 電話0595-26-3939 ファックス0595-26-3950



事業者の指定更新申請に関する様式等

指定更新については市から提出時期等を通知します。
その他、自己点検シートについては現在準備中です。

指定居宅介護支援事業所の指定に係る記載事項様式

参考様式

お問い合わせ

伊賀市役所 健康福祉部 介護高齢福祉課
電話: 0595-26-3939 ファックス: 0595-26-3950

Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.