ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

建築士免許登録の有無の確認等

[2017年1月26日]

ID:843

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

建築確認手続き等における建築士免許登録の有無の確認について

1.概要

 建築確認申請における建築士の資格の有無の確認については、建築基準法施行規則に基づき建築士免許証の写しの提出等により確認しておりましたが、今般、建築士免許証の写しの偽造問題が発覚したことを受け、平成24年12月3日付け国住指第3329号技術的助言に基づき、建築確認申請書および完了検査申請書に記載された建築士の免許登録の有無の確認を行うことになりました。

 また、平成20年施行の改正建築士法により、建築士事務所に属する建築士に対する定期講習の受講が義務付けられたことから、受講状況についても建築士の免許登録の有無と同様に確認を行うことになりました。

2.確認方法

平成25年1月申請分より、以下の方法で確認を行います。

確認方法一覧
建築士等の免許登録の有無定期講習の受講状況
1.建築確認申請書および完了検査申請書に記載されている設計者および工事監理者が建築士である場合、担当職員が建築行政情報センターの「建築士データベース」により登録状況を確認します。(当該データベースに未記載などにより登録状況を確認できない場合は2.の確認方法へ)1.建築確認申請書および完了検査申請書に記載されている設計者および工事監理者が建築士である場合、担当職員が建築行政情報センターの「建築士データベース」により登録状況を確認します。(当該データベースに未記載等により登録状況を確認できない場合は2.の確認方法へ
2.建築士免許証(構造設計一級建築士証、設備設計一級建築証含む)の原本または公益社団法人日本建築士会連合会などが発行する建築士登録内容証明書窓口で提示してください。2.定期講習修了証の原本または公益社団法人日本建築士会連合会などが発行する建築士登録内容証明書窓口で提示してください。

※なお、今回の措置により、「建築士データベース」で建築士の情報を確認できる場合は、建築士免許証(写し)の添付は不要です。

お問い合わせ

伊賀市役所建設部都市計画課

電話: 0595-43-2314

ファックス: 0595-43-2317

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.