ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

セアカゴケグモに注意しましょう!

[2017年1月26日]

ID:1624

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

セアカゴケグモの写真1
セアカゴケグモの写真2

伊賀市内でセアカゴケグモが発見されました!

黒い体に赤い模様を持つのがメスで全長7から10ミリ。白っぽいオスは4から5ミリ。人に向かうことはないが、触るとかまれる。メスにかまれると患部が腫れて痛み、毒が全身に回った場合は発汗や吐き気、頭痛などの症状がでる。オーストラリアで1950年代に抗毒血清ができてからは死亡例はない。

以下のことに注意してください。

セアカゴケグモは強い毒性を持っていますが、突かれると驚いて死んだまねをするなど、攻撃性もなくおとなしいクモです。素手で触らない限り咬まれることはありません。
(主な生息場所)屋外ブロック、プランター、庭石や墓石の隙間やくぼみ、排水溝の側面、グレーチングの裏、マンホールの裏など

セアカゴケグモらしきクモを見つけた場合!

  1. 特に素手で触らないでください。
     保護者みなさんは、子どもにさわらせないよう気をつけてください。
  2. 駆除しましょう
     素手で触らず、市販の殺虫剤などで駆除する。または、踏みつぶす。
  3. クモの巣の作れない環境を作ってクモが住めないようにしましょう。
     家の回りの整理整頓、掃除をしましょう。

もし、咬まれてしまったら!

  1. 患部を水でよく洗う。
  2. 最寄の医療機関で受診する。可能であれば、そのとき咬まれたクモを持っていってください。治療の手助けとなります。

お問い合わせ

伊賀市役所人権生活環境部環境政策課

電話: 0595-20-9105

ファックス: 0595-20-9107

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.