ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    伊賀市障がい者等介護用品購入費助成事業

    • [公開日:2021年4月1日]
    • [更新日:2022年12月6日]
    • ID:1773

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    重度の障がいのある人等に介護用品(紙おむつ等)の一部を助成します。

    対象者

    失禁があり、常時介護用品を使用しており、今後も常時介護用品の使用が必要と認められた3歳以上の在宅の人で、次のいずれかに該当する人。

    1. 身体障害者手帳の肢体障がい1級または2級をお持ちの人
    2. 療育手帳A1またはA2をお持ちの人
    3. 精神障害者保健福祉手帳1級をお持ちの人
    4. その他医師意見書により、常時介護用品の使用が必要と認められた人(詳しくは、問い合わせてください)

    ※施設に入所されている人や、入院されている人は対象になりません。

    ※介護保険制度の対象になった人は、伊賀市介護用品購入費給付事業(高齢者)へ移行します。

    支給内容

    介護用品(紙おむつ、紙パンツ、尿取りパッド(フラット型含む))を購入した費用に対して、月額4,500円(基準額5,000円の9割分)を上限として、助成額を指定口座に振り込みます。

    ※宅配料金については対象外です。


    手続き

    ◆助成を受けるためには、まず資格認定を受けることが必要です。
     下記書類等をお持ちのうえ、障がい福祉課または各支所へ申請してください。

    ※郵送でも申請できますので、障がい福祉課まで問い合わせてください。


    1. 伊賀市障がい者等介護用品購入費助成資格認定申請書(様式第1号)
    2. 医師意見書
    3. 障がい者手帳
    4. 届出人の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など顔写真付きの証明書は1点、保険証や年金手帳などは2点)

    ◆認定されましたら、認定申請の当月分から購入費助成の手続きをしていただけます。(※認定申請日以前に購入された分については対象外です。)
    下記書類等をお持ちのうえ、障がい福祉課または各支所へ申請してください。
      1.伊賀市障がい者等介護用品購入費助成申請書(様式第5号)
      2.印鑑  ※本人以外の口座へ振り込む場合のみ必要です。
       3.商品名、購入年月日、購入代金がわかる領収書またはレシート
      4.口座振込先のわかるもの(通帳等)

    ※申請書の提出期間は、申請対象月の初日から購入した月を含めた6か月後の月末までです。
    ※商品を複数月分購入する場合、購入した月を含めた6か月分までは、まとめて申請することができます。

    ※領収書のただし書きは、「介護用おむつ」等対象となる介護用品が明記されているものに限ります。

      ただし書きが空欄のもの、「介護用品」のみ表記のものは受付できません。

    申請書等様式のダウンロード

    申請書等様式は窓口に備え付けてありますが、以下よりダウンロードできますのでご利用ください。

    お問い合わせ先

    障がい福祉課
     電話 0595-22-9656
     ファックス 0595-22-9662
     E-メール shougai@city.iga.lg.jp

    各支所