ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

伊賀市介護相談員派遣事業

[2017年11月17日]

ID:1779

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

事業の内容

 市内の特別養護老人ホーム・介護老人保健施設や認知症対応型グループホームに介護相談員を派遣し、利用者や家族の相談に応じます。また、サービスの現状を把握するとともに、利用者と施設等の橋渡しをして、利用者などの疑問や不安の解消を図ります。

介護相談員とは

  • 伊賀市では9名が介護相談員として活動しています。介護相談員は、介護に関する資格などは特にありませんが、利用者やその家族と同じ目線で相談に応じ、利用者や家族からの要望、または施設訪問の中で気づいた点などを施設へ伝え、介護サービスの質の向上を図るよう努めています。
  • なお、介護相談員1年目については「介護相談員養成研修」、2年目以降は「介護相談員現任研修」を受講し、介護保険制度の情報や認知症の人への対応の仕方など、相談活動の技術の習得、スキルアップを図っています。

介護相談員がしてはいけないこと

以下の項目は、介護相談員がしてはいけないこととなっておりますので、ご留意ください。

  1. サービス提供事業者の評価
  2. 車イスへの移乗、食事の介助など「介護」にあたる行為
  3. 利用者同士のトラブルの仲裁
  4. 家族問題に関することへの介入
  5. 遺言・財産処分に関する相談
  6. 物品の修理

個人情報の取扱い

介護相談員は、「利用者のプライバシーの保護に十分配慮しなければならない」と定められており、活動中に知り得た情報を利用者や家族の同意もなく、他に漏らすことはありません。

介護相談員派遣先施設等

下記のファイルをダウンロードしてご覧ください。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

介護相談員活動報告

介護相談員の活動状況と活動報告をまとめたものです。下記のファイルからダウンロードしてご覧ください。

介護相談員だより

お問い合わせ

伊賀市役所 健康福祉部 介護高齢福祉課
電話: 0595-26-3939 ファックス: 0595-26-3950
メール: kaigo@city.iga.lg.jp

Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.