ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

三重地方税管理回収機構

[2017年1月26日]

ID:2638

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

県内の市町村税の滞納額は年々増え続け、このような状況を放置すれば、地方税に対する不公平感が増大し、税務行政への不信感などにつながります。
そこで、これらの状況の解決をめざす取組として、県内全市町村がスクラムを組んで、市町村税の滞納整理を専門に行う『三重地方税管理回収機構』が設立されました。

『三重地方税管理回収機構』は、どのような組織ですか。

機構は、県内全市町村の加入により設立される一部事務組合です。市町村単独での処理が困難な滞納事案を引き受け、滞納処分を前提とした滞納整理を行います。
職員は市町村と県からの派遣職員で構成され、より専門性の高い滞納整理を行うため、国税経験者・弁護士などを顧問として配置し、アドバイスを受けます。

『三重地方税管理回収機構』は、どのようなことをするのですか。

市町村から、再三にわたる催告に応じないもの、滞納額が高額なものなどの滞納事案を引受け、迅速に滞納整理を行います。広範囲な財産調査により、換価性の高い財産を発見し、速やかに滞納処分を行います。また、差押えた不動産の公売も行われます。

三重地方税管理回収機構に関するホームページは下記のとおりです。

お問い合わせ

伊賀市役所財務部収税課

電話: 0595-22-9612

ファックス: 0595-22-9618

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.