ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    戸籍謄抄本等

    • [公開日:2024年3月6日]
    • [更新日:2024年4月2日]
    • ID:2657

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    戸籍謄抄本等の請求案内

    戸籍とは

    戸籍は、出生、婚姻、死亡などの個人の一生のできごとを記録し、夫婦・親子・兄弟姉妹等の身分関係を公証するものです。
    現在の戸籍は、1組の夫婦と同じ氏の未婚の子で編製されています。
    この戸籍のあるところを本籍といいます。
    戸籍の筆頭者とは、戸籍の先頭に記載されている方の氏名で、婚姻時、夫の氏のときは夫が、妻の氏のときは妻が筆頭者となります。
    この本籍と筆頭者氏名により、必要とする戸籍を特定します。
    戸籍謄・抄本等は、本籍地で保管していますが、本籍地以外の市区町村窓口でも戸籍証明書が請求できます。→戸籍の広域交付のページ(別ウインドウで開く)

    電話やファックス、メールでの請求はできません。

    ●郵便で請求することができます。→郵送請求のページ(別ウインドウで開く)

    ●マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニで取得することができます。即日交付されますので、ぜひご利用ください。→コンビニ交付サービスのページ(別ウインドウで開く)


    ●マイナンバーカードをお持ちの方は、オンラインで申請(請求)ができます。申請された証明書は、後日、住民票のある住所へお届けします。→行政手続オンライン申請サービスのページ(別ウインドウで開く)

    戸籍関係の証明の種類

    戸籍関係の証明の種類一覧表
    証明の種類内容手数料(1通)請求できる方

    戸籍謄本・抄本

    (全部事項証明書・個人事項証明書・一部事項証明書)

    夫婦と同じ氏の未婚の子で編製された現在の戸籍です。450円本人、配偶者、直系血族(父母、子、孫、祖父母など)

    除籍謄本・抄本

    (除籍全部事項証明書・除籍個人事項証明書)

    同じ戸籍に記載されていた全員が除籍となったものや他市区町村に転籍をして除かれた戸籍です。750円本人、配偶者、直系血族(父母、子、孫、祖父母など)

    改製原戸籍謄本・抄本

    戸籍法の改正や電算化のために新しく編製された戸籍の従前の戸籍です。750円本人、配偶者、直系血族(父母、子、孫、祖父母など)
    広域交付の戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)広域交付を利用して取得する戸籍全部事項証明書です。450円本人、配偶者、直系血族(父母、子、孫、祖父母など)
    広域交付の除籍全部事項証明書・除籍謄本・改製原戸籍謄本広域交付を利用して取得する除籍全部事項証明書等です。750円本人、配偶者、直系血族(父母、子、孫、祖父母など)
    戸籍電子証明書提供用識別符号行政機関が戸籍関係情報の内容を確認するためのパスワード(有効期限3か月) を記したものです。400円本人、配偶者、直系血族(父母、子、孫、祖父母など)
    除籍電子証明書提供用識別符号行政機関が除籍関係情報の内容を確認するためのパスワード(有効期限3か月) を記したものです。700円本人、配偶者、直系血族(父母、子、孫、祖父母など)
    受理証明書婚姻届や出生届などの戸籍の届出が受理されたことを証明します。350円該当する戸籍届書の届出人
    受理証明書
    (上質紙仕様)

    上質紙(賞状タイプのもの)を使用した受理証明書です。

     

    婚姻届特別受理証明書に、賞状タイプのものに加えて忍者市オリジナルデザイン版ができました!(この表の下にサンプル画像があります。)

    1400円該当する戸籍届書の届出人
    戸籍届書記載事項証明書戸籍の届書に記載されている事項を届書の写しとして証明したものです。(「死亡届書の写し」など)
    ※遺族年金請求や、郵便局の簡易保険の死亡保険等、請求理由が限られています。
    350円

    該当する戸籍届書の届出人等

    届出等情報内容証明書

    伊賀市が届書の受理地または本籍地の場合に交付します。※請求理由が限られています。

    350円該当する戸籍届書の届出人等
    身分証明書

    個人が法律上の行為能力を備えているかどうかを証明するものです。後見の登記の通知の有無、禁治産・準禁治産や破産の宣告の有無を証明します。※本人以外が請求する場合は、必ず委任状が必要です。

    300円

    本人

    戸籍の附票の写し戸籍が編製されたとき以降の住所の履歴を証明するものです。300円本人、配偶者、直系血族(父母、子、孫、祖父母など)
    不在籍証明書申請書に書かれた内容で、戸籍や除籍、改製原戸籍に記載されていないことを証明するものです。300円

    本人、配偶者、直系血族(父母、子、孫、祖父母など)、

    登記手続き遂行上必要な弁護士、司法書士等

    独身証明書

    請求者本人が独身であることを証明するものです。

    300円

    本人

    ※委任状では取得できません。

    廃棄済証明書除籍や改製原戸籍が、保存期間経過のため既に廃棄され、その謄抄本の交付を受けることができないことを証明するものです。300円

    請求窓口

    本庁住民課・各支所(上野支所除く)

    午前8時30分から午後5時15分まで
    (土曜日・日曜日・祝日および12月29日~翌年1月3日は除きます。)

    請求に必要なもの

    ●住民票の写し・戸籍謄抄本等交付申請書

    ・窓口にご用意しています

    請求者の本人確認書類

    ・運転免許証、マイナンバーカード、旅券など

    ※詳しくは、届出や証明書発行時の本人確認について(別ウインドウで開く)のページをご覧ください。

    ※広域交付の戸籍謄本等・戸籍(除籍)電子証明書提供用識別符号は、公的機関が発行した有効期限内の顔写真付き本人確認書類の提示が必要です。

    手数料


    代理人の場合、委任状(委任者の署名または記名押印のあるもの)

    第三者の方の場合、請求の事由によって、必要な資料の提示を求めることがありますので、詳しくは住民課までお問い合わせください(請求の事由によっては応じられない場合があります)。


    ※偽りその他不正な手段によって戸籍証明書の交付を受けた者は、刑罰(30万円の罰金)が科されます。

    ※個人のプライバシーの侵害につながる恐れのある場合は、交付できません。

    ※請求事由により交付できない場合があります。 

    お問い合わせ

    伊賀市役所人権生活環境部住民課

    住所: 伊賀市四十九町3184番地

    電話: 0595-22-9645

    ファックス: 0595-22-9643

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム