ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

「お達者チェック」で介護予防!

[2017年1月20日]

ID:2783

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

お達者チェックシートを活用し、介護予防に努めましょう。

「お達者チェック」とは?

高齢者の方にいつまでも元気に生活していただくために、筋力の低下や低栄養状態などの生活機能や心身の機能低下をいち早く発見するための自己チェックです。「お達者チェック」の結果、「生活機能の低下あり」と判定された方には、生活機能の低下を予防し、元気な生活を続けていただくための介護予防教室への参加などをお勧めいたします。

対象者

市内にお住まいの65歳以上の方
(ただし、既に要支援・要介護認定を受けられている方を除きます。)

「お達者チェックシート」の使い方

日常生活での行動や動作についておたずねする「お達者チェックシート」の25項目の質問に、「はい」または「いいえ」で答えて、点数を数えます。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

「生活機能の低下の可能性あり」と判定された方

「お達者チェック」の結果、「生活機能の低下の可能性あり」と判定され、介護予防への取り組みが必要とされた人は、ワンポイントアドバイスを参考に介護予防に努めましょう。

「生活機能の低下なし」と判定された方

「お達者チェック」の結果、「生活機能の低下なし」と判定されたかたは、現在のところ、生活機能の著しい低下の心配はありません。今から介護予防に取組み、いつまでも自分らしくいきいきと過ごせるようにしましょう。
地域での活動、ボランティアに参加することや、趣味の活動などで外出の機会や人と話す機会をつくることも介護予防に役立ちます。
また、伊賀市では元気な高齢者のかたを対象とした各種教室を実施しています。
詳しくは以下のページをご覧ください。

お問い合わせ

伊賀市役所健康福祉部地域包括支援

電話: 0595-26-1521

ファックス: 0595-24-7511

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.