ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    税務証明書について

    • [公開日:2024年4月2日]
    • [更新日:2024年4月2日]
    • ID:2998

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    税務証明書の記載内容等について掲載しています。

    交付等の申請は、本庁および支所等窓口での申請のほか、オンライン申請や郵送請求等も受け付けています。

    ※一部の証明は、まちなかサービスカウンター(別ウインドウで開く)取り扱いのある地区市民センター(別ウインドウで開く)郵便局(古山・阿波・矢持に限る)(別ウインドウで開く)でも受け付けています。

    税務証明書の証明手数料は1通につき300円です。

    マイナンバーカードでコンビニ交付・オンライン申請をすると、証明手数料が200円になります。

    所得証明・課税証明

    所得証明書は、1年間の所得額についての証明書です。
    課税証明書は、前年中の所得額、控除内訳(扶養人数等)ならびに市県民税額についての証明です。非課税証明書が必要な方は課税証明書を申請してください。

    (注意)
    次の方は証明書を発行できません。

    1. 必要とされる証明年度の1月1日に伊賀市に居住していなかった方。
       転入された方は必要とする証明年度の1月1日に居住していた市町村に請求してください。
       【例】令和5年3月に他市(A市)から伊賀市へ転入した場合
        令和5年1月1日はA市に住んでいたので、令和5年度課税(令和4年分所得)証明書はA市へ請求してください。
    2. 未申告の方
       申告書を提出し、賦課決定を受けた後、請求してください。

    ※証明書の年度について
     市県民税・森林環境税は、前年の所得に課されます。よって令和5年度課税証明書には令和4年中の所得が記載されます。
    ※新年度の証明書の発行時期について
     新年度の所得証明書および課税証明書は納税通知書、税額通知書の発付日以後、交付することができます。

      特別徴収(給与天引き)の場合  5月下旬

      普通徴収の場合  6月中旬 

      詳しい発行日については、事前に問い合わせてください。

    完納証明書・納税証明書

    完納証明書は、証明日現在、納期限が到来している市税に未納がないことを証明します。
    納税証明書は、証明年度に納めるべき市税の税額、納付済み額および未納額の証明です。

    (注意)
    市税とは、個人市県民税・森林環境税、法人市民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税、特別徴収(法人)です。

    軽自動車の継続検査用納税証明書は別途、無料発行しています。収税課または各支所へ車検証(写しでも可)を持参し、軽自動車の標識(ナンバー)番号と所有者の住所、氏名を申請書に記入してください。

    市税納付後に証明書へ反映されるまで、処理の都合上、数日間を要します。納付後すぐに証明書が必要な場合は、領収書または記帳済みの通帳(口座振替の方)をご持参ください。

    営業届証明書

    伊賀市内に事業所のある法人・商店の名称、所在および営業種目についての届出内容を証明します。

    お問い合わせ

    伊賀市役所財務部収税課

    電話: 0595-22-9612

    ファックス: 0595-22-9618

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム