ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

税務証明書について

[2017年1月26日]

ID:2998

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

税務証明書の記載内容等について掲載しています。

税務証明書の証明手数料は1通につき300円です。
交付等の申請は、本庁および支所のほか、一部の証明は地区市民センターでも受付しています。

所得証明・課税証明

所得証明書は、1年間の所得額についての証明書です。
課税証明書は、前年中の所得額、控除内訳(扶養人数等)ならびに市県民税額についての証明です。非課税証明書が必要な方は課税証明書を申請してください。

(注意)
次の方は証明書を発行できません。

  1. 必要とされる証明年度の1月1日に伊賀市に居住していなかった方。
     転入された方は必要とする証明年度の1月1日に居住していた市町村に請求してください。
    【例】平成27年3月に他市(A市)から伊賀市へ転入した場合
    平成27年1月1日はA市に住んでいたので、平成27年度課税(平成26年分所得)証明書はA市へ請求してください。
  2. 未申告の方
     申告書を提出し、賦課決定を受けた後、請求してください。

※証明書の年度について
市県民税は、前年の所得に課されます。よって平成27年度課税証明書には平成26年中の所得が記載されます。
※新年度の証明書の発行時期について
新年度の所得証明書および課税証明書は納税通知書、税額通知書の発付日以後、交付することができます。

  • 特別徴収(給与天引き)の場合 5月下旬
  • 普通徴収の場合 6月中旬

※詳しい発行日については、事前に問い合わせてください。 

完納証明書・納税証明書

完納証明書は、証明日現在納期限が到来している市税に未納がないことを証明します。
納税証明書は、証明年度に納めるべき市税の税額、未納額および納付済み額の証明です。

(注意)
市税とは、個人市県民税、法人市民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税、特別徴収(法人)、特別土地保有税です。
軽自動車の継続検査用納税証明書は別途、無料発行しています。収税課または各支所振興課へ車検証または写しを持参し、軽自動車の標識(ナンバー)番号と所有者の住所、氏名を申請書に記入してください。
市税納付後に証明書へ反映されるまで、処理の都合上数日間を要します。納付後すぐに証明書が必要な場合は領収書または記帳済みの通帳(口座振替の方)をご持参ください。

営業届証明書

伊賀市内に事業所のある法人・商店の名称、所在および営業種目についての届出内容を証明します。

お問い合わせ

伊賀市役所財務部収税課

電話: 0595-22-9612

ファックス: 0595-22-9618

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.