ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

地区振興計画

[2017年1月26日]

ID:3034

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

<各地区の課題に取り組むために>

平成27年3月に、上野・伊賀・島ヶ原・阿山・大山田・青山それぞれの地区の課題や目標、取組の内容を記載した「地区振興計画」を策定しました。

地区振興計画とは

平成26年3月に策定した第2次伊賀市総合計画基本構想では、伊賀市のまちづくりについて、行政だけでなく市民の皆さんや自治組織、市民活動団体、企業などあらゆる主体が力を結集して取り組むことを示しています。
地区の人たちが自らの地区振興を推進するため、各地区内の複数の住民自治協議会などの団体が連携して行う事業や、各自治組織と行政が連携する事業について、地域が主体となって取り組む必要がることから、素案を検討する段階から各住民自治地区連合会などで検討を重ね「地区振興計画」を策定しました。

策定は各支所単位

地区振興計画の策定単位は、各支所単位としています。
ただし、実際のまちづくりの取組については、地区の枠を越えて住民自治協議会などが積極的に連携することも、今後のまちづくりにとって重要な視点です。

総合計画第1次再生計画との関係

地区振興計画は、総合計画第1次再生計画と連動するものとして、再生計画の計画期間から1年ずらした、平成27年度から平成29年度までの期間としています。

地区振興計画の構成

各地区振興計画は、次のとおり構成しています。

  1. 地区の概要
  2. 地区の基礎データ
  3. 地区の特性
  4. まちづくりの課題
  5. まちづくりの目標
  6. まちづくりの取組

地区の現状・課題・特性を把握しながら、地区内の住民自治協議会などが協働して行う取組、地区内の住民自治協議会などと行政が協働して行う取組を掲載しています。

地区振興計画(PDF版)

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

伊賀市役所企画振興部総合政策課

電話: 0595-22-9620

ファックス: 0595-22-9672

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.