ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

特別永住者の制度が見直されました!

[2017年1月26日]

ID:3097

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

特別永住者の皆さんへ

平成21年(2009年)7月15日、「出入国管理および難民認定法および日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法の一部を改正する等の法律」が公布され、新たな在留管理制度の導入と合わせて、平成24年(2012年)7月9日から特別永住者の制度が変更になりました。

  • ポイント1 『特別永住者証明書』が交付されます
  • ポイント2 みなし再入国許可制度が導入されました

外国人登録証明書の廃止について

新たな在留管理制度の導入により、外国人登録制度は廃止されました。
これに伴い、「外国人登録証明書」が廃止され、「特別永住者証明書」が交付されます。

※原則として、交付される場所は従来どおり市区町村の窓口です。
※市区町村の窓口へ住居地に関する届出にお越しの際は、必ず特別永住者証明書を持参してください。

外国人登録証明書から特別永住者証明書への変更について

現在お持ちの外国人登録証明書は、新たは制度導入後も、すぐに変更する必要はありません。一定期間はその外国人登録証明書を「特別永住者証明書」とみなすこととなります。その期間は、下表のとおりです。
「特別永住者証明書」とみなす期間
対象者期間
施行日に16歳未満の方16歳の誕生日まで
施行日に16歳以上の方で、登録等を受けた日後の7回目の誕生日が平成27年7月8日までに到来する方平成27年7月8日まで
施行日に16歳以上の方で、登録等を受けた日後の7回目の誕生日が平成27年7月9日以降に到来する方当該誕生日まで

※期間内に特別永住者証明書に切り替える必要があります。申請の窓口は、伊賀市住民課です。

新たな在留管理制度の詳細については、下記をクリックして法務省入国管理局のホームページをご覧ください。
【HP】新たな在留管理制度がスタート!(法務省入国管理局)(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

伊賀市役所人権生活環境部住民課

電話: 0595-22-9645

ファックス: 0595-22-9643

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.