ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

伊賀市のキャッシュ・フロー計算書の概要

[2017年1月24日]

ID:3428

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成25年度における、伊賀市の資金の増加・減少を表しています。

キャッシュ・フロー計算書とは

 「キャッシュ・フロー」とは、資金の増加または減少を意味します。
このキャッシュ・フロー計算書は、行政活動を資金の流れからみたもので、年初と年度末の資金の増減内訳を一表に表したものです。
本計算書は、企業会計に倣って「行政活動」「投資活動」「財務活動」の3つの活動区分により表示します。それでは、それぞれがどの様な意味を持つのか、個別に説明します。

1.行政活動によるキャッシュ・フロー

伊賀市において経常的に行われる行政活動から発生するキャッシュ・フローを記載しています。この黒字額が小さいほど、財政が硬直化していると解釈されるので、本年度の数値をベースに、より削減に努める必要があります。

2.投資活動によるキャッシュ・フロー

固定資産の取得や出資貸付等の投資的な経費に加えて、基金積立や取崩、他会計への繰出も含めたキャッシュ・フローを記載しています。このマイナス額は、先の行政活動によるキャッシュ・フローの黒字額の範囲内に抑える必要があります。

3.財務活動によるキャッシュ・フロー

市債の発行・償還にかかるキャッシュ・フローを記載しています。

キャッシュ・フロー計算書

過去のデータ

お問い合わせ

伊賀市役所財務部財政課

電話: 0595-22-9608

ファックス: 0595-22-9694

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.