ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

救急・医療

[2017年1月26日]

ID:3566

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

みんなで守ろう伊賀市の救急医療
~伊賀地域の救急医療を支えるのはあなたです~

救急医療の現状

近年、医療環境を取り巻く深刻な問題の一つとして挙げられる「医師不足問題」。伊賀市においても例外ではなく、年々医師数が減少しています。加えて、夜間や休日の軽症患者の救急利用の増加により、もしもの場合に必要な医療体制の確保が非常に難しい状況になる恐れがあります。

市民の皆様の命を守る救急医療体制を維持するためには、救急医療を適正にご利用いただくための市民一人ひとりの心がけとご協力が必要です。

できるだけ医療機関の通常の診療時間内に受診しましょう。

救急医療は、あくまで緊急事態に備えるため、限られた医療スタッフで診療を行っていますので、通常の診療時間内に受診しましょう。

かかりつけ医を持ちましょう!

かかりつけ医は身近で頼れる、健康管理に欠かせないパートナーです。気軽に何でも相談できる「かかりつけ医」を持ち、早めの受診を心がけましょう。

休日や夜間に急病で受診するときは

まずは一次救急をご利用ください。一次救急とは、比較的軽症な病気やけがを対象としており、地域の診療所や伊賀市応急診療所を言います。

救急情報ネットワークを活用して、診療を行っている最寄の診療所や救急医療機関を探しましょう。

お問い合わせ

伊賀市役所健康福祉部医療福祉政策課

電話: 0595-22-9705

ファックス: 0595-22-9673

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.