ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    伊賀市公式ホームページをリニューアルしました

    • [公開日:2017年1月31日]
    • [更新日:2017年1月31日]
    • ID:3912

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    いつも伊賀市公式ホームページをご覧いただきありがとうございます。市では、誰もが見やすく使いやすくなるよう、平成29年2月1日に市公式ホームページのデザインや機能などを一新しました。

    これに伴い、一部のページが削除または移動などにより見つからない場合や、しばらくの間、見たいページが見つかりにくい場合があります。利用者の皆さんにはご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いします。

    リニューアルのポイント

    ウェブアクセシビリティへの対応

    年齢や身体的条件に関係なく誰もがホームページから情報をわかりやすく受け取れるように、総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年版)」に基づき、「JIS X8341-3:2016」に適合したホームページを構築しました。

    トップページのデザインを変更しました

    伊賀市の良さがひと目でわかるよう風景やイベントなどの画像を表示し、検索窓を目立つ位置に配置しました。また、緊急・災害情報を即時に公開できるコーナーを設け、災害時などの情報がこれまで以上に速やかに発信できるようになりました。

    スマートフォンなどに対応しました

    スマートフォンやタブレットなど、画面の大きさに合わせて表示が最適化され、見やすく使いやすいデザインになりました。

    特設サイトを開設

    「子育て」「移住・交流」の2つの分野の特設サイトを開設しました。

    1.子育て情報特設サイト「伊賀流未来応援の術」

    ホームページ内に散在していた子育てに関する情報を集約した特設サイトを開設しました。子育て世代に必要な情報を発信していきます。

    2.移住交流ポータルサイト「iga-style(いがすたいる)」を開設

    伊賀市への移住をお考えの人へ、伊賀市がどんなところか知っていただけるように、移住を支援する情報などを提供します。

    新着情報をお知らせします(RSS配信サービス)

    RSSリーダーと呼ばれるソフトウェアを使うと、ホームページにアクセスすることなく新着情報をチェックすることができます。

    お気に入り(ブックマーク)再登録のお願い

    リニューアルに伴い、トップページ以外のURLを変更しています。各ページをお気に入り(ブックマーク)に登録している場合は、お手数ですが、再度登録していただきますようお願いします。

    お問い合わせ

    伊賀市役所総務部秘書広報課

    電話: 0595-22-9600

    ファックス: 0595-24-7900

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム