ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

コンビニで戸籍証明書が取得できます

[2017年10月31日]

ID:4079

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

伊賀市に本籍がある人はコンビニで戸籍証明書が取得できます

平成29年2月27日(月曜日)から、伊賀市外に住んでいる人(住民登録が伊賀市にない人)も、本籍地が伊賀市であれば、個人番号カード(以下「マイナンバーカード」という。)を使って全国のコンビニで戸籍証明書を取得できるようになりました。
コンビニで取得できる戸籍証明書は、戸籍謄本、戸籍抄本、戸籍の附票の謄本、戸籍の附票の抄本の4種類です。

これまで、郵送請求で戸籍証明書を取得していた人には、大変便利なサービスです。

但し、相続手続きなどに必要な、改製原戸籍、除籍謄本等はコンビニでは取得できませんので、今までどおり郵便による請求をしてください。

 

利用できる方

  • マイナンバーカードを持っている人(注1)
  • 伊賀市に本籍がある人
  • 事前に利用登録申請をしている人
  • (注1)マイナンバーカードに数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)を搭載した人が利用できます。 

     

    事前の利用登録申請について

    初回のみ事前にサービス利用のための利用登録申請が必要です。

    (利用者登録には5営業日程度の日数がかかります。)

    コンビニに設置されているマルチコピー機、自宅などのパソコンから利用登録申請をしてください。

    申請時間は、午前6時30分から午後11時00分まで(12月28日から1月3日およびメンテナンス期間を除く)

    コンビニから申請する場合

    コンビニのマルチコピー機から利用登録申請ができます。

    詳しくは、本籍地の戸籍証明書取得方法(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    入力が完了すると申請番号が表示されます。申請状況が確認できますので、メモまたは印刷(有料)してください。

    自宅などのパソコンから利用登録申請する場合

    戸籍証明書交付の利用登録サイト(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    マイナンバーカード、インターネット接続環境、ICカードリーダライタ(マイナンバーカードに対応したもの) が必要です。詳しくは公的個人認証サービスポータルサイト(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    入力が完了すると申請番号が表示されます。申請状況が確認できますので、メモまたは印刷してください。

    利用登録状況を確認する

    パソコンやスマートフォンから利用登録状況を確認することができます。

    戸籍証明書交付の利用登録サイト(別ウインドウで開く)からご確認ください。

    本籍地の市区町村へ利用登録申請を行った際の申請番号をご用意ください。

     

    取得できる証明書と交付手数料、コンビニ交付サービスの利用方法などは住民票の写し等がコンビニで取得できますのページをご覧ください。

    お問い合わせ

    伊賀市役所人権生活環境部住民課

    電話: 0595-22-9645

    ファックス: 0595-22-9643

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.