ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

菜の花を観賞しませんか?

[2017年4月1日]

ID:4390

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

伊賀市では「伊賀市菜の花プロジェクト」を推進しています。

昨年10月に田や畑に種まきをした菜種が、4月には「菜の花」として開花します。

黄色い絨毯で田や畑一面に広がる風景が、伊賀市内各所で見られるようになります。

是非、みなさんも「菜の花」の風景をお楽しみください。

菜の花マップ

菜の花マップは、伊賀市内の公共施設等に設置しています。

菜の花プロジェクトとは

「伊賀市菜の花プロジェクト」は伊賀市の地域ブランドづくりの一環として、環境に優しい農業を実践することや資源循環社会のモデルを構築していきます。また、伊賀産菜種油「七の花」をはじめ、農産物の販売や交流人口の増加を図り、地域を活性化していくもとを目的にしています。

具体的には遊休農地などを活用して菜の花を栽培し、美しい農村風景を創りだすとともに、その菜種を搾り地産地消に努め、また、地域の特産品として販売に取り組んでいきます。

また、使い終わった菜種油は、他の廃食油とともに回収してバイオディーゼル燃料(BDF)に精製します。精製できた燃料を農業用トラクターなどに利用することで地域の資源循環モデルを実施していきます。

問い合わせ先

伊賀市菜の花プロジェクト推進協議会(事務局:伊賀市産業振興部農林振興課)電話:0595-43-2302

お問い合わせ

伊賀市役所産業振興部農林振興課

電話: 0595-43-2301

ファックス: 0595-43-2313

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.