ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

「伊賀市水道事業基本計画」を策定しました

[2017年4月28日]

ID:4504

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

これまでの水道事業

 現在の水道事業は、2008(平成20)年3月に策定した「伊賀市水道事業基本計画(地域水道ビジョン)」に基づいて、市内各地域の上水道事業と簡易水道事業を統合し、創設されました。

 その後、水道事業の一元化のために水道料金の統一を行うなどの取り組みを行ってきました。

 一方、給水人口の減少や、昭和30年代から40年代に整備された施設が老朽化を迎えるため、浄水場施設の統合や配水区域の見直しが必要となっています。

 また、低水圧区域の解消や、大規模地震に対する備えなど、水道事業は多くの課題を抱えています。

新しい計画の策定

 こうした課題に対して適切に対応するため、2017(平成29)年度から2031(平成43)年度までの15年間を計画期間とする「伊賀市水道事業基本計画(水道事業ビジョン)」を策定しました。

 この計画では、“「安心・安定」と「信頼」を未来につなげる伊賀の水道”を基本理念とし、今後の水道事業のめざす将来像の実現のための施策を示しました。

 今後は、この計画に基づき、安全でおいしい水の供給、強靭な水道施設の構築、健全な経営の持続に努めていきます。

伊賀市水道事業基本計画(水道事業ビジョン)(概要版)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

伊賀市役所上下水道部経営企画課

電話: 0595-24-0001

ファックス: 0595-24-0006

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.