ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

第2次伊賀市総合計画第2次再生計画を策定しました

[2017年11月2日]

ID:5111

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第2次再生計画について

 総合計画は、市のこれからのあるべき姿それを実現するための考え方や方向を示しており、総合的・計画的にまちづくりを進めるための基本的な方針となるものです。
 伊賀市では、2016(平成26)年3月に「第2次伊賀市総合計画基本構想」と「第1次再生計画」を策定しましたが、平成28年度で「第1次再生計画」の計画期間が終了したことから、2017(平成29)年度から4年間を計画期間とする「第2次再生計画」を策定しました。

計画期間

2017(平成29)年度から2020(平成32)年度までの4年間の計画です。

計画の構成

 第2次伊賀市総合計画第2次再生計画は、47の施策と分野横断的に取り組む「ええやん!伊賀」プロジェクトの48の取り組みで構成されています。
 また計画のテーマを次の3つとし、より良いまちづくりのため、各施策に取り組むこととしています。

(1)ガバナンスの確立

~ 伊賀市自治基本条例に基づく「市民」・「地域」との協働による分権型まちづくりの推進 ~

第2次再生計画では、伊賀市自治基本条例に掲げる補完性の原則に基づき、市民(団体)・地域・市に期待される役割を明らかにしています。

(2)「市政再生」の深化・進展

~ スピード感と市民目線により、市民の期待に応える行政 ~

第2次再生計画では、市政のマネジメント能力を深化・進展させながら、スピード感と市民目線を持って引き続き取り組みます。

(3)“誇れる伊賀市”“選ばれる伊賀市”へ

~  「伊賀流」・「伊賀らしさ」の追求による地方創生の推進 ~

第2次再生計画では、「伊賀流」や「伊賀らしさ」にこだわり、市内外から“選ばれる伊賀市”であり、市民が“誇れる伊賀市”をめざします。

第2次再生計画(PDF版)

第2次再生計画

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

伊賀市役所企画振興部総合政策課

電話: 0595-22-9620

ファックス: 0595-22-9672

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.