ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

「生産性向上特別措置法」に基づく固定資産税における課税標準の特例率をゼロとする方向で検討しています

[2018年5月22日]

ID:5643

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

※法施行前の内容であることにご留意ください。

  今通常国会にて成立した「生産性向上特別措置法」は、法施行後3年間(平成30年度~平成32年度)を集中投資期間と位置づけ、中小企業の生産性向上に向けた設備投資を後押しするものです。

  伊賀市では、法施行に伴い、市内中小企業の労働生産性の向上をはかるため、生産性向上に資する新規取得設備の固定資産税における課税標準の特例率を最大3年間ゼロとする方針とし、今後、条例改正等所要の手続きを行う予定です。

特例措置実施へ向けた対応

「生産性向上特別措置法」の施行(平成30年6月見込み)後、速やかに以下を行う予定です。

 1.固定資産税の特例率を定める市税条例の一部改正を提案(伊賀市では特例率をゼロとする意向です)

 2.国の導入促進指針に基づき、市が「導入促進基本計画」を策定

固定資産税特例を受けるには

対象者

中小企業者等(資本金額1億円以下の法人、従業員数1,000人以下の個人事業主等)のうち、先端設備等導入計画の認定(労働生産性年率3%以上向上等、市の「導入促進基本計画」に合致)を受けたもの(大企業の子会社を除く)

対象設備

○減価償却資産の種類(最低取得価格/販売開始時期)

 ・機械装置(160万円/10年以内)

 ・測定工具及び検査工具(30万円/5年以内)

 ・器具備品(30万円以上/6年以内)

 ・建物附属設備(60万円以上/14年以内)

  ※建物付属設備は、償却資産として課税されるものに限る。


○減価償却資産の要件

 ・生産性向上に資する指標が旧モデル比で年平均1%以上向上するものであること

 ・生産、販売活動等の用に直接供されるものであること

 ・中古資産でないこと

対象者の手続き

※生産性向上特別措置法施工後に国から認定を受ける見込みである、市の「導入促進基本計画」に沿った手続きとなりますので、以下の手続きについて現在は受付を行っていません。

  手続きの詳細や受付開始時期については別途、伊賀市ホームページにてお知らせします。


1.固定資産税特例を受ける場合は、市の「導入促進基本計画」に沿った「先端設備等導入計画」を策定し、認定経営革新等支援機関による 同計画の確認を受けてください。

   ※認定経営革新等支援機関については、中小企業庁ホームページ(別ウインドウで開く)でご確認ください。


2.認定経営革新等支援機関の確認を受けた「先端設備等導入計画」を、市に提出してください。

  「導入促進基本計画」に沿った内容であるかについて市で審査し、適合する場合は「認定」します。


3.市から認定を受けた「先端設備等導入計画」に位置付けられた設備は、固定資産税特例の特例率が適用されるとともに、国補助金の審査の加点対象となります。

審査の際に加点対象となる国補助金について

以下の補助金は、補助事業を実施する事業者が「先端設備等導入計画」の認定を取得した場合は、審査時に加点の対象となります。
 補助事業名概要 
ものづくり・商業・サービス経営力向上事業
(ものづくり・サービス補助金) 
 中小企業が生産性向上に資する革新的サービス開発・生産プロセス改善を行う際の設備投資を支援
 小規模事業者持続化補助金
(持続化補助金)
 小規模事業者が、商工会・商工会議所と経営計画を作成し、販路開拓に取組む費用を支援
 戦略的基盤技術高度化支援事業
(サポイン補助金)
 中小企業が大学・公設試等と連携して行う研究開発、試作品開発及び販路開拓を支援

※「先端設備等導入計画」の認定事務が始まる前に公募が開始される補助金も、審査の際に加点の対象となります。

  なお、加点による優先採択をされた場合、市から「先端設備等導入計画」の認定を受けたことが確認でき次第、順次交付決定となります。

以下の補助金は、補助事業を実施する事業者が「固定資産税の特例率をゼロ」とする意向を表明した自治体に所属していれば、審査時に加点の対象となります。
補助事業名 概要 

サービス等生産性向上IT導入支援事業

(IT導入補助金)

 中小企業が生産性向上に貢献する新たなITツール・ソフトウェアの導入を支援

生産性向上特別措置法について

お問い合わせ

伊賀市役所産業振興部商工労働課

電話: 0595-22-9669

ファックス: 0595-22-9628

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.