ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

【メンバー募集】伊賀市若者会議(仮称)~若いチカラでミライを創る!

[2018年8月16日]

ID:5819

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

タイトル

“君はこのまちが好きですか?”


その思いは行動に、そしてカタチにすることで、

まちを変えることができるかもしれません。

伊賀市は、“楽しめる場所”を用意して、皆さんをお待ちしています。


【第1期メンバー募集中です!】

インターネットからの申し込みはこちら

申し込みフォーム(別ウインドウで開く)


【8月8日更新】

既に多くの皆様からエントリーをいただいています。ありがとうございます。

まだ募集中ですので皆さまのお申込みをお待ちしています!

エントリーいただいている皆さまの声(抜粋)
20代女性 

私は、ここ伊賀市で生まれ中学3年生まで育ってきました。その後県外へ進学し、今年4月に就職のため伊賀へ戻ってきました。8年ぶりに感じた伊賀は、少しずつ新しい街に生まれ変わり、若返ってきているように感じます。私はこれからの伊賀を担っていく若者として、地元愛を発信してみんなで広げていきたいと考えています。

20代女性

4年前に伊賀市に引越してきて、初めは何も無い田舎だと思っていましたが、住んでいるうちにオシャレなカフェや写真スポット、楽しい美味しいがたくさんある事に気が付きました。地元の友達からよく聞く「伊賀って忍者以外何があるの?」を「伊賀って忍者もあるし、あれもこれも.......」と話が膨らむような印象に変えたい、もっと伊賀の知られざる部分を自分自身が知りたい、そしてみんなにも知って欲しいという想いで応募しました。

30代女性

伊賀市は忍者など世界に発信できる素晴らしい観光資源があると、知人に言われて、伊賀市に大きな可能性があることを知りました。しかし、市外の友人が観光に来た際に、伊賀観光のリピートはいいかな…と言われ、かなりショックで、他の観光客の方にもそのように思われていないのかと考えるようになりました。伊賀市に一回限りではなく何度も訪れたいと思っていただける街にしたいです。

30代女性

何か伊賀のためにできることがあればと思い応募しました。

20代女性

伊賀市は魅力が多いまちなので、まずは伊賀市にかかわりたいなと思い応募しました。

30代男性

私は伊賀上野で産まれ伊賀上野で育ちました。近所を歩けば「ここで昔よく遊んだな」「この辺よく歩いたな」などふと思ったりします。しかし、大人になると共に当時の知り合いの多くは市外や県外に行ってしまい、同世代の人との関わりも少なくなってきました。ネットとスマホの普及により、どこにいても気軽に連絡が取れるし、色んなことが便利にはなりましたが、同時に人との直接的な繋がりは希薄になったように感じます。少しでも地元の発展に貢献したいと考えていますのでよろしくお願い致します。

その他、たくさんのメッセージをいただいています。

若者会議(仮称)とは

若者会議ロゴ

「伊賀市をもっと好きなまちにしたい」

「伊賀市のPR活動に参加してみたい」

「同世代の人たちと意見交換したり、一緒に活動してみたい」


という考えを持った若者の皆さんで構成される40人程度の活動グループです。
活動は、平日または土日、日中のイベントや夜の会議などさまざまですが、おおむね月1回程度を予定しており、その中で各メンバーが可能な範囲で気軽に参加することができます。

「伊賀市若者会議(仮称)」の規定はこちらをご覧ください

活動内容

市が実施する市内や都市圏でのプロモーションやイベント活動、市内高校生や若手市職員とのコラボレーション活動などに参加していただき、いろいろな企画やアイデアを考えていただきます。

※下記は、今年度予定する活動の一例です。状況により、活動の内容に変更が生じる可能性があります。

※メンバーはすべての活動に参加する必要はありません。

1.プロモーション

忍者市ロゴ

市が実施する都市圏での忍者市プロモーション事業にメンバーの代表が同行し、イベントへの参画や来訪者へのアンケート調査などを実施します。

対象イベント(予定)
イベント名 場所 開催日程 【参考】昨年の様子など 
 伊賀上野NINJAフェスタ in 上野恩賜公園東京 11月23~25日 公式HP(別ウインドウで開く)
 忍者・忍術学講座 in Tokyo東京12月15日 三重大学HP(別ウインドウで開く)
 伊賀上野NINJAフェスタ in 天神橋筋商店街大阪 3月(予定)  公式HP(別ウインドウで開く)

2.イベント企画

まちづくりラウンドテーブル

市が年2回開催する、市民参加型イベント「まちづくりラウンドテーブル」の企画や参加に協力します

対象イベント(予定)
イベント名 場所 開催日程 【参考】昨年の様子など 
第3回まちづくりラウンドテーブル 国史跡 旧崇広堂11月(予定)第1回の様子(別ウインドウで開く)
第4回まちづくりラウンドテーブル未定2月頃(予定第2回の様子(別ウインドウで開く)

3.市内高校での授業参画

IGABITOプロジェクト

市内の県立高校が、市と連携し取り組んでいる「IGABITO育成プロジェクト事業」に関連する授業等に参加し、地域活性化につながるアイデアを高校生と一緒に考えます。

対象授業(予定)

高校名

授業(プロジェクト)名 【参考】昨年の様子など 
  上野高校 上高みらい学「地域プロデュース」 平成29年度育成プロジェクト(別ウインドウで開く)
伊賀白鳳高校  

 フードシステム科パティシエコース「伊賀のお土産プロデュース」

 
 あけぼの高校 あけぼの型シチズンシップ授業 

応募概要

1.要件

申し込み時点で、年齢が18歳以上(高校生を除く)35歳以下で、市内在住・在勤・在学の人、または市にゆかりのある市外にお住まいの人

※外国籍の人は、日本語を読み書き話すことができる人に限ります。
※未成年の場合は保護者の承諾が必要となります。 

2.任期(活動期間)

2020年3月31日(日)まで 【約1年6か月】

3.支給等

交通費・駐車場代などとして、参加1日あたり2,000円~3,000円程度をお渡しします。

※開催日時や活動時間に応じて変動します。
※市外での活動は交通費を全額支給します。(市規定による)

4.募集人数

40名程度

5.募集期間

2018(平成30)年8月31日(金)まで
※応募者多数の場合は、年齢・性別・地域などを考慮して選考します。
選考の結果は、9月上旬に応募者全員に連絡します。

応募方法

インターネットから

下記の申し込みフォームから直接ご応募ください。

申し込みフォーム(別ウインドウで開く)

その他

応募用紙に必要事項を記入のうえ、総合政策課へEメール・郵送・持参のいずれかで応募してください。

なお、応募用紙は下記からダウンロードするか、総合政策課窓口で直接お受け取りください。

Q&A

皆様から寄せられたご質問に対する回答を公開します。【8月16日更新】

質問・回答の一覧
ご質問 回答 
若者会議ではどんな活動をするのでしょうかまずは、市が実施する事業やイベントに参加いただきながら、会議のメンバー同士の意見交換やコミュニケーションを図っていただきたいと考えています。
将来的には、会議の中で皆さんが一緒になって考えたまちづくりのアイデアや企画を実現していただくことを目標としています。
学校の授業やバイトがあるので、すべての会議等に参加できないのですが・・・会議等の日程や時間の詳しくは、参加者の皆様のご意見も伺いながら決定する予定ですが、概ね月1回程度を予定しております。メンバーの皆様はその中で可能な範囲で参加いただければ結構です。
まちづくりについての知識や経験はないのですが・・・会議に参加いただくにあたって、特別の知識や経験は必要ありません。
会議の活動をサポートしていただける人はいますか?事務局として総合政策課の職員と市の委託事業者(コンサルタント)が会議の運営をフォローします。また、市の若手職員によるグループとの交流なども予定しています。

お問い合わせ

伊賀市役所企画振興部総合政策課

電話: 0595-22-9620

ファックス: 0595-22-9672

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.