ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ヘルプマーク

    • [公開日:2023年4月17日]
    • [更新日:2023年4月17日]
    • ID:5999

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ヘルプマークを利用する人へ

    ヘルプマークは、見た目からはわからなくても、障がいや病気等のために、助けてほしいことや配慮してほしいことがある人が、支援や理解を求めやすくすることを目的としたものです。

    日常生活はもちろん、災害などの非常時、困ったときなどに周囲にお示しください。


    ※個人情報を記載する場合は、悪用を防ぐため、紛失や置き忘れに注意してください。

    ※周囲の配慮や支援が必要でない方が、過剰な配慮を求めて使うことのないようお願いします。


    カードタイプ

     助けてほしいことや自分の障がい等について具体的に書くことができます。
     カードの内容を見せることで、してほしいことをすばやく伝えられます。

    ストラップタイプ



     カバンなどに取り付けて、助けてほしいことがあると示すことができます。
     

    ~意思表示のためのタグを配布しています~

    ストラップタイプに付けて使用できる11種類のタグを作成しました。タグは、障がい福祉課および各支所で配布しています。また、以下からダウンロードして必要なところを切り取って使っていただくこともできます。

    【意思表示のためのタグ(11種類)の内容】
    ○私には病気があり、疲れやすいので優先席を利用させていただく場合があります。ご理解をお願いします。
    ○身体の内部に障がいがあります。疲れやすいので、電車などで席を譲っていただけるとうれしいです。
    ○私は手足が不自由です。困っていたら手伝ってください。
    ○災害時は誘導してください。
    ○私は視覚障がいです。困っていたら手伝ってください。また、災害時には誘導してください。
    ○私は耳が聞こえません。筆談での対応をお願いします。
    ○大きな音や声が苦手です。パニックになっていたら静かな場所に誘導してください。
    ○障がいがあるので、困っていたら優しく声をかけていただけるとうれしいです。
    ○私には病気があります。うずくまっていたら連絡をお願いします。電話(  -   -   )
    ○知的障がいがあります。簡単な短い言葉でゆっくり話してください。
    ○もし私に何かあればこちらに連絡をお願いします。電話(  -   -   )

    ヘルプマークに取り付けるタグは、以下からダウンロードしていただけます。

    ヘルプマークの配布場所

    ・障がい福祉課

    ・各支所

    ※ストラップタイプは平成30年10月1日から配布開始しています。


    こちらでも配布しています!(※タグは配布していません)

     ○伊賀保健所(別ウインドウで開く) 

     ○三重県庁4階 健康福祉部地域福祉課

     ○三重県障害者相談支援センター