• Portuguess
  • Espanol
  • 中文
  • 文字サイズ変更
  • 音声読上げ

  • 届出・手続き
  • 暮らしの情報
  • 教育・文化・スポーツ
  • 施設案内
  • 窓口一覧
  • 観光
  • 伊賀市の紹介
トップに戻るカテゴリでさがすお知らせ情報募集ふるさと伊賀市を応援しよう!(ふるさと応援寄附金)
(2015年5月19日更新)

ふるさと伊賀市を応援しよう!(ふるさと応援寄附金)

伊賀市応援寄附金を募集しています!!2015(平成27)年5月1日から10,000円以上ご寄附いただいた方への、特産品の内容をリニューアルしました。
また、インターネット収納(クレジットカード決済等)でもご寄附いただけるようになりました。

伊賀市ふるさと応援寄附金制度について

ふるさと納税制度とは、ふるさとを応援したい、ふるさとへ貢献したい、という気持ちをもつ納税者が、応援したいと思う地方公共団体に寄附を行った場合、個人住民税所得割額の2割程度を上限として、寄附金額を控除する寄附金税制のことです(※所得税では、寄附金額を所得控除する制度が別に設けられています)。  伊賀市では、ふるさと応援寄附金として、ふるさとを想う皆さまや伊賀市に「貢献したい」「応援したい」とお考えの皆さまから、広く寄附金を募集しています。

einou ninja

 

 

 PDF文書伊賀市ふるさと応援寄附金制度のイメージ図(125KB)

寄附による税金の控除について

・控除の対象者

個人住民税の納税義務のある方が対象となります。

・控除対象となる地方公共団体の範囲

市区町村または都道府県への寄附が対象になります。

・控除対象となる寄附金額

2,000円を超える寄附金額が税控除の対象になります。(伊賀市では、5,000円を下限として1,000円単位での寄附をお願いしています。)

・寄付金控除を受けるための手続き

確定申告を行っていただく必要があります。

 

ふるさと納税ワンストップ特例制度(平成27年度税制改正)

 平成27年4月1日以降のふるさと納税(寄附)について、次の2つの要件のどちらにも該当する方に限り、ふるさと納税先団体に申請をすることにより、ふるさと納税に係る寄附金の控除申請を、ふるさと納税先団体が寄附者に代わって行うことが要請できる、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。

 

ふるさと納税ワンストップ特例制度をご利用できる方(次の要件のどちらも満たす場合のみ)

1 給与所得のみの方などで、確定申告を行う必要がない方

2 平成27年中のふるさと納税(寄附)先が5団体以内の方

 

【注意事項】

※平成27年4月1日以降の寄附から適用となります。(平成27年1月1日から平成27年3月31日の間に寄附をされた場合は、確定申告が必要です。)

※ふるさと納税(寄附)をされた翌年度の個人住民税額が減額されます。

※寄附者が確定申告を行った場合又は、5団体を超える都道府県もしくは市町村に対して寄附を行った場合は、この特例は適用されないこととなります。

 

【参考】総務省資料

 

ふるさと納税ワンストップ特例制度の申請書はこちら

エクセル文書ふるさと納税ワンストップ特例申請書(53KB)

PDF文書ふるさと納税ワンストップ特例申請書(97KB)

 

※申請後に申請内容に変更があった場合はこちらを提出してください

エクセル文書ふるさと納税ワンストップ特例申請事項変更届出書(41KB)

PDF文書ふるさと納税ワンストップ特例申請事項変更届出書(73KB)

伊賀市ふるさと応援寄付金の使い道

寄附金の使い道は、寄附いただいた方のご希望により、以下の4項目からご指定いただけます。

なお使い道に関して、具体的な事業がある場合は、寄附申込書の備考欄に事業名をご記入ください。

 

1.市民の暮らしの『安全・安心』を確保するまちづくり

・地域医療、子育て支援、高齢者・障がい者福祉など健康・福祉の分野

・防災対策、環境保全、上下水道事業、消費者行政など生活・環境の分野

  

 

2.自立・持続できる『活力』を創出するまちづくり

・観光、農林業、商工業、中心市街地活性化、雇用対策など産業・交流の分野

・都市計画、住宅、道路整備、公共交通対策など生活基盤の分野

  

 

3.未来のまちづくりを担う「人づくり・地域づくり」を進めるまちづくり

・人権政策、学校教育、生涯学習、公民館・図書館活動など教育・人権の分野

・国際交流、文化、スポーツ、住民自治など文化・地域づくりの分野

  

 

4.その他

特に指定が無い場合、市の重点的な取り組み事業に活用させていただきます。

 

 

 

お申し込み方法について

手続きの流れ

 申込みの受付⇒ご入金の確認⇒確定申告の際の寄付受領証明書の送付(ワンストップ特例申請をされている方を除く)⇒お礼品の送付となります。

 

お申込み方法は、次のとおりです。

1 郵便振替、口座振替、現金書留、窓口での寄附をご希望の方

エクセル文書伊賀市ふるさと応援寄附金申込書(88KB)

PDF文書伊賀市ふるさと応援寄附金申込書(136KB)

上記の伊賀市ふるさと応援寄附金申込書から様式をダウンロードして下さい。

 

●電子メール・郵送・FAXでのお申込み

電子メールによりお申込みいただく場合

sougouseisaku@city.iga.lg.jp (伊賀市企画振興部総合政策課あて)

 

郵送・FAXでお申込みいただく場合

〒518-8501三重県伊賀市上野丸之内116番地

伊賀市役所企画振興部総合政策課あて

TEL0595-22-9620

FAX0595-22-9672

 

【寄附金の送金について】

≪郵便振替による送金・口座振込による送金を選択された方≫

(1)寄附受付のご案内とあわせ、払込用紙の送付または口座番号をお知らせいたします。

(2)お近くの郵便局からのお振込み、または指定させていただきました口座への送金をお願いいたします。なお口座振込の場合の手数料は寄附いただいた方のご負担となりますので、ご留意ください。

 

≪現金書留による送金を選択された方≫

(1)寄附受付のご案内をいたします。

(2)伊賀市あてに現金書留にて郵送をお願いいたします。なお、現金書留による郵送料等は、寄附いただいた方のご負担となりますので、ご留意ください。

 

≪直接寄附金をお持ちいただく場合≫

伊賀市役所本庁舎2階の総合政策課で受け付けさせていただきます。

 

2 インターネットからクレジットカード決済等による寄附をご希望の方

インターネット収納(クレジットカード決済、コンビニエンスストア支払い、Pay-easy(ペイジー)からのご寄附も受け付けております。

インターネットからの手続きの場合は、申込書の提出は必要ありません。

 

クレジットカード決済、コンビニエンスストア支払い、Pay-easy(ペイジー)をご利用される方は、こちらから

 

【ご注意】ご利用の前にご確認ください。

PDF文書伊賀市ふるさと応援寄附金募集チラシ(お礼品一覧)(1131KB)

 

 ※インターネットでのお礼品の選択はシステム上1点となりますので、寄附金額によって2点選択できるものをご希望の場合は、お問い合わせください。

 ※1回にご寄附いただける金額について、コンビニエンスストア支払いは5万円未満、Pay−easy(ペイジー)のご利用では1千万円未満の限度がございます。寄附金額についてご相談の場合は、お問い合わせください。

 ※ご寄附の金額によりご希望のお礼品を贈呈させていただいております。お申込み後の変更等は、お受けできない場合もありますので、入力の際にはお間違いないよう、ご確認の程お願いいたします。

 

 ※インターネットでの寄附手続きの流れについて、詳しくはこちら

PDF文書インターネット手続きの流れ(239KB)

寄附金確認後の手続き

伊賀市から寄附受領証明書を送付します。

確定申告の際に寄附受領証明書を添付していただく必要がありますので、大切に保管して下さい。

※ふるさと納税ワンストップ特例申請をされている方には送付されません。

 

伊賀市からの感謝の気持ち

ふるさと応援寄附金にて10,000円以上のご寄附いただいた皆さまに、お礼の品として伊賀牛、伊賀米コシヒカリ、伊賀酒、伊賀くみひも、忍者グッズなど伊賀市の特産品をお送りします。

寄附金額に応じ、下記の特産品一覧の中からお選びいただけますので、ご希望の特産品を寄附金申込書の記載欄に記入してください。

 

PDF文書特産品(お礼品)一覧(634KB)

 taiken sakehoka niku

 

伊賀市ふるさとサポーターへの登録

伊賀市では、市と共に観光PRや地域振興にご協力いただける皆さまを、伊賀市ふるさとサポーターとして募集しています。ご寄附いただいた皆さまには、資金面で伊賀市をご支援いただけるふるさと応援サポーターとして、ぜひご登録をお願いします。

伊賀市ふるさとサポーター制度について

 

PDF文書伊賀市ふるさと応援寄附金募集チラシ(1131KB)

PDF文書伊賀市ふるさと応援寄附金募集チラシ(申込書)(136KB)

トップに戻るカテゴリでさがすお知らせ情報募集ふるさと伊賀市を応援しよう!(ふるさと応援寄附金)

お問い合わせ