• Portuguess
  • Espanol
  • 中文
  • 文字サイズ変更
  • 音声読上げ

  • 届出・手続き
  • 暮らしの情報
  • 教育・文化・スポーツ
  • 施設案内
  • 窓口一覧
  • 観光
  • 伊賀市の紹介
(2015年4月17日更新)

水道部

伊賀市水道部は、合併後3つの上水道事業と15の簡易水道事業を段階的に上水道事業へ統合し、平成22年4月1日に三重県の伊賀水道用水供給事業を譲り受け、現在、伊賀市全域を1つの伊賀市水道事業として運営しております。なお平成27年4月1日より、水道お客様センターを開設しております。

ゆめが丘浄水場外観

所在地 〒518-0131 三重県伊賀市ゆめが丘七丁目4番地の4
業務時間 月曜日〜金曜日 8時30分〜17時15分
休業日

土曜日、日曜日と祝日
年末年始(12月29日〜1月3日)

水道総務課(TEL:0595−24−0001)

企画調整係 

  水道施設整備の企画及び調査、経営の基本計画及び事業計画、財政計画、計画決定及び認可申請に関すること。

経理係 

  部の予算及び決算、入札及び契約に関すること。

施設課

工務係・管理係(TEL:0595−24−0002)
  水道工事の企画、調査、設計及び施工に関すること。
  応急給水に関すること。
  配水管の洗管及び赤水、濁水等の処理に関すること。

  給水の申し込みに係る工事及び指定給水装置工事に関すること。
漏水修繕のお問い合わせ
給水装置申し込みについて

水質係(TEL:0595−24−3969)
  水質保全及び水質検査に関すること。
Q&A(水質編)
水質検査結果
水質基準について

浄水係(TEL:0595−24−3980)
  浄水場、水源地、配水池、中継ポンプ場施設の運転管理及び維持修繕に関すること。

事業所
  給水工事の申込み、施設の維持管理等に関すること。
  ◆青山事業所(TEL:0595−52−0469)
  ※伊賀地区・阿山地区・大山田地区・島ヶ原地区の業務については、水道部(ゆめが丘)で対応します。

業務課(TEL:0595−24−0003)

  料金に関する企画・立案に関すること。

  料金システム運用・管理に関すること。

  各業務の審査・決定に関すること。

水道お客様センター(TEL:0595−24−0013)

  水道の開閉栓・検針・料金・収納に関するお問い合わせについて。
上水道の使用開始・中止の方法
水道料金のお支払い方法について

 所在地  〒518-0131 三重県伊賀市ゆめが丘七丁目4番地の4 (伊賀市水道部庁舎内)            
 業務時間  月曜日〜金曜日 8時30分〜17時30分
 休業日

 土曜日、日曜日と祝日
 年末年始(12月29日〜1月3日)