ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    ハイトピア伊賀5Fの施設利用【2018年7月更新】

    • [公開日:2019年1月10日]
    • [更新日:2019年1月10日]
    • ID:439

    行政側が優先で押さえて使用申込できないことが数回ありました。後に使用表を確認しましたが記載がありませんでした。管理者に確認しましたが実際には使用されておりませんでした。
    不要な使用制限は一般に対して極めて迷惑と思います。改善してください。

    回答

    生涯学習課からの回答

    過日は行政側の優先予約により、ご希望の日時にご利用いただくことができず申し訳ありませんでした。

    利用申請につきましては、「ハイトピア伊賀公共公益施設の設置及び管理に関する条例施行規則」第2条2項に、「使用施設等を使用しようとする日の属する月の2月前の月の初日から使用日の1日前までの期間に受け付けるものとする。」と定めがあるものの、「ただし、市長が特別の理由があると認める場合は、この限りでない。」として、例外を認めています。つまり、行政等があらかじめ事業などの実施や審議会等の会議開催のため、やむを得ず3カ月前の予約を行う場合がこれにあたります。

    本年末に完成が予定されております新市庁舎の整備が終了するまでは、市庁舎内では会議や研修のための会議室が限られており、ハイトピア伊賀の施設を利用する頻度が高い傾向がありますので、市民の皆さまには大変ご迷惑をおかけしていますが、ご理解いただきますようお願いします。

    しかし、いくら事前に予約ができるとはいえ、仮予約を施したまま、予約を取り消さない部署がありましたことは、心よりお詫び申し上げます。

    ハイトピア伊賀4階および5階の使用申請は、当課で受付予約事務を行っておりますが、庁舎が分散している関係上、安易な仮予約を複数行ったために生じた不要な予約の取り消しが庁内で徹底できておりませんでした。

    今後は、早速、庁内会議でこの件を報告し徹底を促すとともに、夜間や土日の優先利用について協議する機会を設け、不要な仮予約を取り消すよう周知してまいりますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

    お問い合わせ

    教育委員会 生涯学習課 

    Tel: 0595-22-9679

    fax: 0595-22-9692

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム