ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    新型コロナワクチンの乳幼児への接種について【2023年1月更新】

    • [公開日:2023年1月30日]
    • [更新日:2023年1月30日]
    • ID:621

    市内の小児科医院に接種対応していないと電話で断られました。接種会場では全て平日の午後対応のみです。私は平日働いているため休みが取れず、子供に接種させることができません。大人は土曜日や平日の夕刻などでも接種対応している医院がありますが、乳幼児は保護者が勤労している場合の配慮は無いのでしょうか。

    回答

    伊賀市の新型コロナワクチン接種は市民の皆さんが安心して接種できるよう、地域のかかりつけの医療機関で接種する個別接種を中心に実施しており、接種曜日や時間等については各医療機関で診療時間と調整し設定いただいています。

    特に乳幼児の接種につきましては接種していただける医療機関が少なく予約日等も限られている状況です。

    お問い合わせいただいたことから、再度各医療機関と休日・夕方の時間帯等の接種調整を行いましたが、乳幼児への新型コロナワクチン接種は他の年代の方より慎重を要するため、従来の診療業務、乳幼児以外の方のワクチン接種、さらに季節がらインフルエンザ予防接種の対応をする中では、各医療機関とも調整が難しいとの回答でした。

    なにとぞご理解いただき、現在各医療機関の予約可能日での接種をお考えいただきます様お願いいたします。

    お問い合わせ

    健康福祉部 健康推進課 

    Tel: 0595-22-9653

    fax: 0595-22-9666

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム