ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

産後ケア事業

[2017年1月26日]

ID:1500

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

出産後、体調や育児に対する不安がある時期に家族などから十分な家事、育児等の援助が受けられず、育児支援を必要とする母子を対象に産後ケア事業を実施しています。

利用対象者

下記の全てにあてはまる出産後おおむね4か月までのお母さんとそのお子さん

  1. 伊賀市に住民票がある人
  2. 産後おおむね4か月未満で体調不良や育児不安がある。
  3. 家族などから援助が受けられない。
  4. 専門的な医療が必要ない。
    (利用中に医療対応が必要となった場合は、その時点で対象外となります。)

サービスの内容

宿泊型

医療機関に宿泊し、母体ケアや育児相談等のケアを受けます。

通所型

医療機関に通所し、母体ケアや育児相談等のケアを受けます。
日中のおおむね8時間程度

訪問型

助産師が自宅を訪問し、母体ケアや育児相談等のケアを行います。
日中の2時間から3時間程度

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

注意事項

  1. 利用日数は、サービスを組み合わせて最長7日間(宿泊は3日間)です。連続していなくてもかまいません。
  2. 託児を目的とした事業ではありません。また、お子さんのきょうだいへのサービスは含まれていません。
  3. 準備していただく日用品については施設にご確認ください。その他実費負担が生じることがあります。
  4. 利用施設内での飲酒・喫煙は禁止です。
  5. インフルエンザなど感染症にかかっている場合は利用できません。
  6. 生活保護世帯の方は、無料です。ただし、生活保護受給証明書が必要です。

申込方法

市内の通院産婦人科・助産所・伊賀市役所健康推進課にご相談ください。
面接・サービス提供機関との調整のうえでの利用となりますので、お早めにご相談ください。
ただし、希望施設の都合により、利用できない場合があります。

お問い合わせ

伊賀市役所健康福祉部健康推進課

電話: 0595-22-9653

ファックス: 0595-22-9666

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.