ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

子育て支援事業

[2017年4月21日]

ID:1978

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「すこやかな子を生み育てる」・・・・・誰もの願いです。
そして、すこやかに生み育てるのは、あなたとご家族です。
しかしながら、妊娠中を含め、生まれて間もない赤ちゃんとの生活に不安になったり、とまどったりすることでしょう。
伊賀市では、そのようなあなたの子育て支援のため各種事業を行っています。

1.母子健康手帳の交付

母子健康手帳はお母さんとお子さんの健康を守るための健康記録です。

母子健康手帳の交付についてはこちらをご覧ください。

交付場所

健康推進課(ハイトピア伊賀4階)・いがまち保健福祉センター・青山保健センター

内容

  •  母子健康手帳・母子保健のしおりの交付およびその活用方法の説明をします。
  • 必要に応じて健康相談も実施します。

交付日時

平日(月曜日から金曜日)午前8時30分から午後5時15分
※いがまち保健福祉センターと青山保健センターへの届出は、必ず事前連絡をお願いします。

2.妊婦一般健康診査(健診)

市では母子健康手帳交付時に、妊娠全体の期間を通じて14回公費負担で受診できる「妊婦一般健康診査受診票(母子保健のしおり)」をお渡ししています。赤ちゃんや妊婦さんの健康を守るため、妊婦健診を受けましょう。

妊娠健診についてはこちらをご覧ください。

県外医療機関で健診を受けた場合は、一旦費用をお支払いいただき、後日申請書を提出していただくことにより費用を助成しています。

3.妊産婦・乳幼児家庭訪問

育児相談をはじめ、お子さんの身体計測・成長発達に関する相談、お母さんのからだとこころの相談など、各ご家庭に、保健師や栄養士などがお伺いします。

4.子育て電話相談

保健師や栄養士などのスタッフが子育てに関する相談に応じています。
お気軽にお電話ください。
【実施日時】平日(月曜日から金曜日)午前8時30分から午後5時15分

相談窓口

  • 本庁健康推進課 電話 22-9653
  • いがまち保健福祉センター 電話 45-1016
  • 青山保健センター 電話 52-2280

5.こんにちは赤ちゃん訪問事業

電話などでご連絡のうえ、生後4か月までの赤ちゃんがいるご家庭を訪問します。保健師あるいは助産師が赤ちゃんの身体計測や育児相談などを行います。

こんにちは赤ちゃん訪問事業についてはこちらをご覧ください。

6.ブックスタート事業

お子さんと一緒に、絵本を広げてみませんか。お子さんと保護者が、ゆっくり向き合い、心ふれあうひとときを持つきっかけをつくります。
「こんにちは赤ちゃん訪問」のときに、絵本をお渡しします。

7.乳幼児相談

定期的に、保健センターなどで乳幼児相談を実施しています。
お子さんの身体計測や育児相談はもちろん、お母さん同士の交流の場としてもご活用ください。

乳幼児相談についてはこちらをご覧ください。(相談日以外でも随時相談は受け付けています。)

相談内容

身体計測、発育・発達・食事などの育児に関する相談

持ち物

母子健康手帳

スタッフ

保健師・栄養士・助産師(助産師は伊賀市保健センター相談日の午前中のみ)

8.離乳食教室

離乳食教室についてはこちらをご覧ください。
離乳食の作り方を、調理や栄養士の実演から学べます。「離乳食はどうやって作るの?」というお母さんはもちろん、同じ月齢のお子さんがいるお友達を作りたい、という方もぜひご参加ください。

内容

離乳食の話・離乳食の調理と試食、または離乳食調理実演の見学。

注意事項

調理実習は予約制になっています。「広報いが市」に詳細が掲載されますので、事前に予約してください。

9.4か月・10か月児健康診査(健診)

乳幼児健診についてはこちらをご覧ください。
4か月、10か月は赤ちゃんの発達の節目の時期になります。この時期に健康診査を受けることで、成長や発達の様子がわかり、また必要な保健指導を受けることで、お子さんの成長の助けとなりますので、ぜひ受診しましょう。

4か月児一般健康診査

満4か月(4か月になった日から5か月になる前の日)になったら、4か月児一般健康診査を公費負担で受診できます。
母子保健のしおりに受診券が付いていますので、必要事項を記入の上、三重県内の医療機関で受診してください。

10か月児一般健康診査

満10か月(10か月になった日から11か月になる前の日)になったら、10か月児一般健康診査を公費負担で受診できます。
母子保健のしおりに受診券が付いていますので、必要事項を記入の上、三重県内の医療機関で受診してください。

注意事項

4か月児・10か月児一般健康診査とも三重県外で受診された場合は、自己負担になりますので、ご了承ください。

10.幼児健康診査(健診)

乳幼児健診についてはこちらをご覧ください。
幼児健康診査(健診)は、お子さんが健康に順調に育っているか、病気はないかなどを調べ、成長や発達のうえでの心配ごとや悩みを聴かせていただき、お子様それぞれにあった子育てのアドバイスをする場です。医師、保健師、助産師、栄養士など多くの専門家がお子さんの成長をともに考え、応援します。

健診内容

身体計測・内科と歯科の健診・育児相談・栄養相談・歯の相談など

対象者

  • 1歳6か月児および3歳6か月児。
  • 対象となる児には、3週間前頃に個別通知します。

11.予防接種

伊賀市では全ての予防接種を医療機関で接種していただくことになっています。

 

12.親子の健康づくりカレンダー

13.育児情報一覧(子育て支援センター、子どもを預けたいとき、各種相談、夜間・休日のお子さんの急病時に)

お問い合わせ

  • 本庁健康推進課 電話22-9653
  • いがまち保健福祉センター 電話45-1016
  • 青山保健センター 電話52-2280

お問い合わせ

伊賀市役所健康福祉部健康推進課

電話: 0595-22-9653

ファックス: 0595-22-9666

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.