ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

妊婦健診

[2017年1月26日]

ID:2198

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

妊婦健診を受けましょう

市では、母子健康手帳交付時に「妊婦健康診査受診票」(母子保健のしおり)をお渡しします。これは、妊娠中に受ける妊婦健診のうち、14回分の健診費用を助成するものです。

妊婦健診を受けることは、赤ちゃんや妊婦さんの健康を守るうえで、とても大切なことです。妊婦健診を受けましょう。



 

 

 

受診場所

三重県内の医療機関(2回から5回、7回、9回、10回、12回から14回については県内助産所でも受診可)

持ち物

母子健康手帳・母子保健のしおり(妊婦健康診査受診票)

注意事項

  • しおりに記載内容以外の検査を受けた場合は、自己負担金が発生する場合があります。
  • 県外医療機関で受診する場合は、母子保健のしおりは使用できません。(助成制度は下記をご覧ください。)
  • 転出される場合は、新しい住所地で受診票の交付を受けるなどご相談ください。

妊婦健診の検査内容やQ&Aは厚生労働省のホームページをご覧ください(参考リンク)

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

妊婦健診県外受診費用助成制度について

県外の医療機関で受診した妊婦健診ついても、規定の回数・金額内で健診費用を助成しています。助成を受けるためには申請をしていただく必要がありますが、申請の期限は「最後に受けた妊婦健診の日から1年間」です。詳しくは本庁健康推進課まで問い合わせてください。

お問い合わせ

伊賀市役所健康福祉部健康推進課

電話: 0595-22-9653

ファックス: 0595-22-9666

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.