ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

平成31年度 保育所(園)・認定こども園の入所申し込み

[2018年10月1日]

ID:5992

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

申込受付期間

 平成30年10月15日(月)~31日(水)
 午前8時30分~午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日を除く。)

※平成31年度中に出産を予定している人や、現在育児休業中で平成31年度中に職場復帰する人など、年度の途中からの入所を希望する場合も、必ずこの期間中にお申し込みいただき、申込書提出時にもその旨をお申し出ください。

※出産予定の児童の入所申請をする場合は、児童名の欄は空欄にして提出してください。

申込書配布開始日

 平成30年10月9日(火)

申込書配布場所

 保育所(園)、認定こども園、保育幼稚園課、各支所住民福祉課

申込書提出先

提出書類

1.伊賀市保育所・幼稚園・認定こども園利用申込兼支給認定申請書(現況届)

 児童1人につき、1枚の申し込みとなります。
※マイナンバー(個人番号)の記載が必要です。
※申請書提出時は、申請書の保護者氏名欄に記載された方(申請保護者)のマイナンバーカードまたは通知カードと身元確認書類(運転免許証等)が必要です。申請保護者以外の方が申請書を提出する場合は、提出する方の身元確認書類も必要になります。

2.伊賀市保育料口座振替納入依頼書

 1世帯につき1口座です。
※兄弟姉妹で振替口座を分けることはできません。

3.住民税課税証明書 ※転入者のみ

○平成30年1月2日以降に伊賀市に転入された場合
 ⇒平成30年度住民税通知書または平成30年度住民税課税証明書

○平成31年1月2日以降に伊賀市に転入された場合または転入予定の場合
 ⇒平成30年度住民税通知書または平成30年度住民税課税証明書
 
 平成31年度住民税通知書または平成31年度住民税課税証明書 (平成31年7月提出)

※上記に該当しない場合は提出する必要がありません。
  住民税課税証明書は、その年の1月1日に住民登録のあった市町村で交付を受けてください。

4.その他添付書類

 児童の保育ができない理由の証明として、下記のいずれかの書類を提出してください。

(1) 就労等

○児童の保護者が家庭の外で仕事をしている場合
○児童の保護者が家庭で日常の家事以外の仕事をしている場合
 ⇒就労(予定)証明書・自営業等申告書

○児童の保護者が育児休業中の場合
 ⇒育児休業証明書

(2) 妊娠・出産

○児童の保護者が妊娠中または出産後2カ月までの場合
 ⇒出産予定児童の母子健康手帳の写し
※父母の氏名、出産予定日が記載されているページをコピーしてください。

(3) 疾病・障がい

○児童の保護者が病気、負傷、または心身に障がいがある場合
 ⇒障害者手帳等の写しまたは診断書
※診断書には、入所時に引き続き2カ月以上保育ができない旨が記載されている必要があります。

(4) 介護・看護・付添等

○介護が必要な高齢者や、長期にわたる病人、心身に障がいのある人、小児慢性疾患に伴う看護が必要な兄弟姉妹が児童の家庭におり、保護者がいつも介護・看護をする、または通院・通学に付き添う場合
 ⇒介護保険被保険者証・障害者手帳等の写しまたは診断書
   介護・看護・通院通学付き添い等タイムスケジュールの申告書

(5) 災害復旧

○火災・風水害・地震などの災害により家屋が損壊し、その復旧の間、児童の保育ができない場合
 ⇒罹災証明等、災害状況のわかる書類

(6) 求職活動

○児童の保護者が求職活動を行っている場合(起業準備を含む)
 ⇒求職活動申告書・誓約書

(7) 就学

○児童の保護者が就学している場合(職業訓練校等を含む)
 ⇒学生証または在学証明書の写し
   職業訓練校等の受講決定通知書の写し

(8) その他

○その他、上記に類する状態として認められる場合
 ⇒保育が必要である状態を証明できる書類

※各証明書・申告書・診断書は市指定の用紙にてご提出ください。
  「就労(予定)証明書・自営業等申告書」「育児休業証明書」の様式は市ホームページからもダウンロードできます。

障がい児の入所について

 児童の心身に障がいがある場合は、受け入れ態勢等考慮する上で必要となりますので、専門医または専門機関(児童相談所)の意見書を添付してください。

 伊賀市では、障がい児施設として、心身障がい児療育施設「かしのみ園」を設置しています。
 社会福祉法人伊賀市社会事業協会
 心身障がい児療育施設 「かしのみ園」
 〒518-0832 三重県伊賀市上野車坂町655番地の4 電話:0595-23-0188

保育料について

 保育料は、原則として父と母の市民税所得割額の合計で決定します。ただし、同居の祖父母等が家計の主宰者と判断される場合は、家計の主宰者も含めた市民税所得割額により決定します。
 4月から8月までの保育料は入所の前年度、9月から翌年3月までの保育料は入所年度の市民税所得割額により算定します。

※保育料決定後、修正申告等で税額が変更された場合は、変更のあった翌月分から保育料を見直します。
※税法上の寡婦(夫)控除が適用されない婚姻歴のないひとり親家庭に対して、寡婦(夫)控除のみなし適用を実施しています。詳しくは、保育幼稚園課保育係まで問い合わせてください。

申込書提出後の変更について

 入所の申し込みを取り下げる場合や、申込書に記入した内容に変更が生じた場合は、保育幼稚園課まで必ずご連絡ください。 

入所の決定について

 平成31年4月からの入所が決定した場合は、平成31年2月中旬に「入所承諾書」を送付します。
 また、平成31年5月以降の入所が決定した場合は、入所月の1カ月前に「入所承諾書」を送付します。

※新規入所の人を対象に、平成31年3月に各保育所(園)で入所説明会を開催します。
※定員や施設の関係で希望の保育所(園)等に入所できない場合があります。特に3歳未満の児童については、入所希望者多数の場合には入所できないことがありますので予めご了承ください。

転園について(現在の保育所から変更する場合)

 伊賀市内の施設に転園を希望する場合は、申込書に希望の施設名を記入し、現在通っている保育所(園)に申し出た上で、第1希望の保育所(園)・認定こども園へ提出してください。

問い合わせ先

 入所の手続きについてご不明な点がありましたら、保育幼稚園課保育係へ問い合わせてください。
 保育内容については、直接保育所(園)・認定こども園へ問い合わせてください。

お問い合わせ

伊賀市役所健康福祉部保育幼稚園課

電話: 0595-22-9655

ファックス: 0595-22-9646

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.