ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

大山田支所管内の防災行政無線について

[2018年11月14日]

ID:5701

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

大山田支所管内における防災行政無線について

大山田支所管内の防災行政無線戸別受信機について掲載しています。

大山田支所管内では、地震や台風などの非常事態に関する予報や警報の通信、災害やその他の緊急時における迅速かつ的確な情報通信を行うとともに、行政の事務連絡及び市民の生活に必要な情報を伝達する手段として、防災行政無線を旧大山田村で設置しました。

平常時は、放送装置の点検を兼ねて、決められた時間にメロディチャイムや大山田支所からの連絡事項等を放送しています。

戸別受信機の故障等への対応について

防災行政無線の戸別受信機が聞こえにくい場合は、以下の方法をお試しください。

  1. 本体のアンテナを最大限に伸ばしてください。アンテナの方向は、上下左右どちらでもかまいません。
  2. 室外に近い場所ほど受信度が高くなるため、窓際などに本体を移動してください。
  3. 背面の乾電池を新しいものに交換してください。本体内の電流が安定し、受信機能が回復する場合があります。古い電池のままでは液漏れなどが起こり、故障の原因となります。乾電池は単1形を4本使用してください。

以上の方法を試しても、聞こえにくい場合等がある場合は、大山田支所振興課まで問い合わせてください。

お問い合わせ

伊賀市役所大山田支所振興課

電話: 0595-47-1150

ファックス: 0595-46-1764

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.