ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

市民の皆さんへ 市長からのメッセージ

[2021年1月15日]

ID:7326

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症についての重要なお知らせです。

1月15日は、日本で初めて新型コロナウイルス感染症の感染者が確認された日から、ちょうど1年になります。
現在、国内の総感染者数が31万人を超え、いまだ収束の兆しが見えていません。14日には、三重県から緊急警戒宣言が出されました。
こうした厳しい状況の中、市民の皆さんに気をつけていただきたいことをお伝えしたいと思います。

1月14日に三重県で新たに確認された感染者数は28人でした。近隣府県でも多くの感染者が確認され、先に緊急事態宣言が発出された関東1都3県に加えて、栃木、愛知、岐阜、京都、大阪、兵庫、福岡にも緊急事態宣言が発出されました。皆さんには、大変深刻な状況になってきているということをご理解いただきたいと思います。
市内では、第3波の中で3つのクラスター事例が確認され、感染者が飛躍的に増加しました。この状況を受け、12月16日から1月8日までを「感染拡大防止強化期間」に設定し、皆さんにご協力をお願いしたところです。 その結果、12月26日から1月5日までの11日間にわたって、市内の感染者はゼロという状況が続きました。皆さんがしっかりと身を守る努力をしていただいた結果だと思っております。
しかし、全国的な感染者増加は止まらず、1月7日には関東1都3県に、13日には2府5県に緊急事態宣言が発出され、三重県は独自の緊急警戒宣言をしました。
市民の皆さんにさらなる注意をしていただきたい状況のため、1月15日から2月7日までを「伊賀市感染拡大防止強化期間」といたします。期間中は、学校施設の新規予約を停止させていただき、イベントなどは開催の自粛をお願いしたいと思います。どうしても利用する、開催するという場合は、感染防止対策を徹底してください。
年末年始の強化期間中には、伊賀上野城の天守閣を黄色にライトアップしました。大変厳しい状況であるということを皆さんにお伝えするために、今回は濃いオレンジ色でライトアップいたします。皆さんには警戒をしっかりとしていただきたいと思います。

基本的な感染防止対策として、感染リスクが高まる5つの場面に注意してください。
【場面1 飲酒を伴う懇親会等】
大声、回し飲み、箸の共用による感染リスクが高まります。
【場面2 大人数や長時間に及ぶ飲食】
大人数・長時間では、飛沫の感染リスクが高まります。
【場面3 マスクなしでの会話】
飛沫感染リスクが高まります。カラオケや車中でも注意してください。
【場面4 狭い空間での共同生活】
長時間、閉鎖空間が共有されることに感染リスクがあります。
【場面5 居場所の切り替わり】
休憩時間などに休憩室や喫煙ルームに行くなど、気の緩みや環境の変化が感染リスクになります。
この5つの場面に引き続き注意して過ごしていただきたいと思います。

それから、緊急警戒宣言の中では県境をまたぐ移動の自粛をお願いしていますが、以前にもお伝えした「伊賀城和定住自立圏」として私たちと生活行動圏を共有している南山城村、笠置町、山添村の皆さんとは、お互いに往来があるということをご理解ください。
また、甲賀市とも「いこか連携」を結び、生活行動圏を共にしていますので、甲賀、伊賀の往来にもご理解をいただきたいと思います。

感染防止対策を徹底し、気を付けていても、新型コロナウイルス感染症にかかったかもしれない、発熱や咳など心配な症状があるということもあると思います。そうしたときには、まずかかりつけ医など身近な医療機関に電話で相談してください。かかりつけ医がいない場合は、受診・相談センターに相談をしていただき、案内された医療機関で受診いただくようお願いします。
また、伊賀市は多文化共生のまちで、外国人住民もたくさんいらっしゃいます。日本語がわからないという場合は、市役所市民生活課へご連絡ください。通訳が対応します。
★受診・相談センター(土・日・祝・年末年始も対応)
〇午前9時~午後9時:伊賀保健所 電話0595-24-8050
〇午後9時~午前9時:三重県救急医療情報センター 電話059-229-1199
★伊賀市役所市民生活課(平日 午前8時30分~午後5時15分)
 電話0595-22-9702

私たち一人ひとりが、自分の命を守り、大切な人の命を守るために、感染防止対策を徹底し、しっかりとこの危機を乗り越えていきたいと思います。
すべての市民の皆さんにご協力いただきますようよろしくお願いします。

2021(令和3)年1月15日
伊賀市長 岡本 栄


★このメッセージの動画は下記リンクからご覧ください。
1月15日 市長メッセージ(動画)


★市長メッセージのバックナンバーは下記リンクからご覧ください。


お問い合わせ

伊賀市役所健康福祉部健康推進課

電話: 0595-22-9653

ファックス: 0595-22-9666

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.