ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

支所の必要性や今後の地域施策について みなさんからのご意見をお寄せください

[2020年10月16日]

ID:8298

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

支所の必要性や今後の地域施策について みなさんからのご意見をお寄せください

 2004(平成16)年に伊賀市が誕生して16年が経ち、人口減少をはじめ社会情勢や地方を取り巻く財政状況なども変わってきました。伊賀市では旧市町村の枠にとらわれず、市全体で持続可能な地域づくりのためのいろいろな施策に取り組んでいます。その1つに支所の見直しがあります。
 現在の支所は、市町村合併の際に策定した新市建設計画に基づいて“旧市町村単位”に設置していますが、地域のことは地域で完結するという当初の目的から、今では証明書の発行と本庁への取り次ぎが主な業務へと変わってきました。時間の経過とともに変わってきた支所の役割やそれに掛かる経費等を考慮し、近い将来支所を廃止して新しい行政施策に変更する方針を今年3月1日号の広報いが市でお知らせしました。
 今後、支所に代わる行政施策を検討するにあたり、支所廃止後の行政サービスや地域施策に対する意見を募集します。
 なお、このことについては、10月12日(月)から18日(日)までケーブルテレビの行政番組(ウイークリー伊賀市)でも放映しますのでご覧ください。

下記のURLからも放送をご覧いただけます。

https://youtu.be/4Xitt31Rkzw

■ご意見募集■

 支所の廃止や廃止後の行政施策について、ご意見をお聞かせください。いただいたご意見は、支所廃止後の行政サービスを検討する際の参考にさせていただきます。

 ※廃止を検討している支所は、上野支所、伊賀支所、島ヶ原支所、阿山支所、大山田支所、青山支所の6箇所です

【募集期間】 2020(令和2)年10月1日(木)から11月30日(月)まで
【提出方法】 意見用紙を総務課、各支所または各地区市民センターへお届けいただくか、ファックスで総務課あてにお送りください。

ご意見入力フォーム⇒ https://logoform.jp/form/KPw2/2390 
 

ご意見は、こちらからも
お出しいただけます⇒

意見募集チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

伊賀市役所総務部総務課

電話: 0595-22-9601

ファックス: 0595-22-9672

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.