ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

伊賀市長の部屋へようこそ!

[2021年3月3日]

ID:8852

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市長の部屋へようこそ! 2021(令和3)年3月
 
 3月に入りました。春の訪れを告げる行事として知られている東大寺二月堂の「お水取り」が3月14日まで行われます。奈良時代から始まり1250有余年もの間一度も絶えることなく、今日に至るまで引き継がれております。「お水取り」が終わる頃には、いよいよ暖かい春を感じる日が多くなることと思います。
 さて、新型コロナウイルス感染症の状況ですが、新規感染者は、全国的に減少傾向となり、伊賀市でも陽性患者の発生はあるものの1月のような状況ではなく、感染拡大は一応の落ち着きを見せているところです。
 政府は、2月末日をもって大阪府、京都府、愛知県など一部の緊急事態措置の実施区域を除外しましたが、三重県では「緊急警戒宣言」の前倒し解除は行わず予定通り3月7日まで継続することとし、現在の減少傾向を見極めたうえで解除することとしました。
 このような中、伊賀市の「感染拡大防止強化期間」も予定通り3月7日までとしましたので、市民の皆さんには気を緩めることなく引き続き感染防止対策をお願いしたいと思います。
 国の新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報では、現在、医療従事者への接種が始まり、4月以降には65歳以上の高齢者、5月以降に基礎疾患のある方、その他の方と順次接種していく予定となっています。
 伊賀市では、新型コロナウイルスワクチン接種の開始準備を進めており、広報いが3月号と一緒にお知らせチラシを配布したほか、ワクチン接種に関する最新情報を市民の皆さんに広く正確にお知らせすることを目的として3月1日、「伊賀市LINE公式アカウント」を開設しました。この公式アカウントでは、ワクチン接種に関する最新情報を検索・入手することができるとともに、ワクチン接種予約受付(準備が整い次第開始します)も24時間可能としています。
 ワクチン接種に関するお問い合わせへの対応については、「みえ新型コロナウイルスワクチン接種ホットライン」へ、伊賀市のワクチン接種、接種会場、予約などについては、3月22日に開設を予定している「伊賀市新型コロナワクチン専用コールセンター」へお願いいたします。
 なお、ワクチン接種に関しては、国・県の動向やワクチン供給状況などにより変更となる場合がありますが、今後もスケジュールなどの最新情報を随時お届けしたいと思っています。


(リンク)「新型コロナワクチン接種について」https://www.city.iga.lg.jp/0000008720.html

お問い合わせ

伊賀市役所総務部秘書課

電話: 0595-22-9600

ファックス: 0595-24-7900

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.