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    マイナポイントの申込について

    • [公開日:2022年9月22日]
    • [更新日:2022年9月22日]
    • ID:9807

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    マイナポイント第2弾について

    キャンペーン1:カード取得および2万円までのチャージ又はお買い物(最大5,000円分)

    マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)
    ・・・・・最大5,000円相当のポイント

    2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

    キャンペーン2:健康保険証利用申込み(7,500円分)

    【2022年6月30日開始】マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方(既に利用申込みを行った方も含みます。)・・・・・7,500円相当のポイント

    マイナンバーカードの健康保険証の利用について(別ウインドウで開く) (厚生労働省のサイト)

    マイナンバーカードが健康保険証として利用できます(別ウインドウで開く)(マイナポータル)

    キャンペーン3:公金受取口座登録(7,500円分)

    (3)【2022年6月30日開始】公金受取口座の登録を行った方(既に公金受取口座の登録を行った方も含みます。) ・・・・・7,500円相当のポイント

    公金受取口座登録制度(別ウインドウで開く)(デジタル庁サイト)

    よくある質問:公金受取口座の登録について(別ウインドウで開く)(デジタル庁サイト)

    ※公金受取口座として登録できる口座は、口座名義人が登録者本人と同一の口座です。口座をご用意ください。

    マイナポイントに関する期限

    マイナンバーカードの申請期限 2022年12月末まで

    マイナポイントを取得するためには、2022年12月末までにマイナンバーカードの申請が必要です。マイナポイントを取得されたい方でマイナンバーカードをお持ちでない方は、マイナンバーカードの申請をお願いします。

    マイナポイント申込期限 2023年2月末まで

    マイナポイントは先着順ではありません。ポイント申込は事前準備をしっかりしてから、あわてずに行ってください。

    マイナポイントを取得するための事前準備

    ポイントをスムーズに受け取るために、キャンペーン1、2、3に合わせて、事前に以下の準備をすることをおすすめします。

    ※以下のような準備をせずにマイナポイントの申込みを行おうとした場合、ポイントの申込ができない場合や、ポイントの付与までに時間がかかってしまう場合があります。

    ※特にマイナンバーカード取得が事前準備の前提となりますのでご留意ください。

    マイナポイント第2弾申込の事前準備(別ウインドウで開く)(総務省マイナポイント事業サイト)も合わせてご確認ください。

    マイナンバーカードの取得

    マイナンバーカードの取得が必要です。2022年12月末までに申請してください。

    マイナンバーカードの取得方法(別ウインドウで開く)(総務省マイナポイント事業サイト)

    マイナンバーカードの申請方法(別ウインドウで開く)(伊賀市サイト)


    利用者証明用電子証明書の更新(カード取得から5年以上が経過している方)

    マイナンバーカードに書き込まれた電子証明書には5年の有効期限があります。

    有効期限が過ぎた場合には、マイナポイントの申請等ができなくなりますので、住民課、マイナンバーセンター、各支所の窓口で更新手続きを行っていただくようお願いします。

    電子証明書の更新にかかる手数料は、無料です。

    マイナンバーカード等の有効期限通知書を受け取られた方へ(別ウインドウで開く)(伊賀市サイト)


    電子証明書等の暗証番号の確認・再設定(暗証番号を忘れてしまった場合)

    マイナポイントを取得するためには、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書および券面記載事項入力補助用の暗証番号(ともに4桁)が必要です。

    暗証番号をご確認いただき、忘れてしまった場合は、下記のページをご覧ください。

    マイナンバーカード・電子証明書の暗証番号を忘れてしまったとき(別ウインドウで開く)(伊賀市サイト)


    対応決済サービスの利用申込み

    マイナポイントに対応している決済サービスとその事前手続の要否の確認をしてください。

    対象となるキャッシュレス決済サービス検索(別ウインドウで開く)(総務省マイナポイント事業サイト)

    ※マイナポイント第2弾に登録しているキャッシュレス決済事業者によっては、令和5年2月末よりも前にポイント申込期限やカードの新規取得等に対するポイントに係るチャージ・お買い物の期限を定めているものもあるため、総務省の「マイナポイント事業ホームページ」内のリンク先から閲覧できるキャッシュレス決済事業者のホームページ等でよく確認していただく必要があります。


    対応決済サービスの決済サービスID及びセキュリティコードの確認

    マイナポイント申請に必要な決済サービスID及びセキュリティコードをご確認ください。

    対象となるキャッシュレス決済サービス検索(別ウインドウで開く)(総務省マイナポイント事業サイト)

    健康保険証利用申込み (キャンペーン2に申込む方)

    健康保険証利用申込みについて下記のサイトをご確認ください。

    マイナンバーカードの健康保険証の利用について(別ウインドウで開く) (厚生労働省のサイト)

    マイナンバーカードが健康保険証として利用できます(別ウインドウで開く)(マイナポータル)


    公金受取口座の登録 (キャンペーン3に申込む方)

    公金受取口座の登録方法について下記のサイトをご確認ください。

    マイナポータルによる公金受取口座の登録方法(別ウインドウで開く)(デジタル庁サイト)

    口座情報を登録する(別ウインドウで開く)(マイナポータル)


    マイナポイント申込方法

    すべてのマイナポイントを受け取るためには、申込みが必要です。手続はスマートフォンやパソコンで簡単に行うことができます。簡単な操作でいつでも申込可能、新型コロナウイルス感染症の感染リスクや窓口での待ち時間もないオンライン手続がおすすめです。

    総務省マイナポイント事業サイト(別ウインドウで開く)をご確認ください。


    ※マイナポイントアプリ対応のスマートフォンは以下をご覧ください。

     マイナポイントアプリ対応スマートフォン一覧(別ウインドウで開く)(総務省マイナポイント事業サイト)

    ※公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタは以下をご覧ください。

     ICカードリーダライタに関するご質問(別ウインドウで開く)(地方公共団体情報システム機構公的個人認証サービスポータルサイト)


    マイナポイント申込の支援について

     マイナポイントの申込はマイナポイントアプリ対応のスマートフォンまたはパソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタがあればできますが、必要な端末をお持ちでないかたや、操作方法がよく分からないかたのために、マイナポイント申込支援を実施しています。

    支援窓口について

    場所:本庁舎1階 住民課

    日時:

    平日(木曜日除く) 午前8時30分 から 午後5時15分まで

    木曜日(祝祭日除く) 午前8時30分 から 午後7時まで 

    事前予約制 マイナポイント休日支援窓口について

    以下のご協力をお願いします

    • あらかじめキャッシュレス決済サービスをおひとりにつき1つ決めておいてください。
    • そのキャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」と「セキュリティコード」をご確認ください。
    • そのキャッシュレス決済サービスでマイナポイントを申し込むにあたって「事前登録」が必要でないかをご確認ください。
    • 公金受取口座登録の支援を受けたい方は、必ず登録する口座がわかる通帳やキャッシュカードをご持参ください。

    ※ 各キャッシュレス決済事業者が指定する「決済サービスID」と「セキュリティコード」、「事前登録」については、対象となるキャッシュレス決済サービス検索(別ウインドウで開く)(総務省マイナポイント事業サイト)でご確認ください。

    マイナポイントの申込前に必ずご確認ください

    • 決済サービスの選択は慎重に行ってください。一度申し込んだ決済サービスの変更はできません。
    • キャッシュレス決済サービスによって、ポイント付与のタイミングや付与されるポイントの有効期限が異なります。

    総務省「マイナポイント事業」サイト

    最新の情報は下記で確認してください。

    総務省マイナポイント事業サイト(別ウインドウで開く)


    マイナポイントに関するよくある質問

    よくあるご質問(別ウインドウで開く)(総務省マイナポイント事業サイト)

    マイナンバー総合フリーダイヤル

    マイナポイントについてはこちらにお問合せください。

    電話:0120-95-0178(音声ガイダンスにしたがって「5番」を選択してください。)

    年末年始を含む平日・土日祝ともに午前9時30分~午後8時00分

    お問い合わせ

    伊賀市役所人権生活環境部住民課

    住所: 伊賀市四十九町3184番地

    電話: 0595-22-9645

    ファックス: 0595-22-9643

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