ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    新型コロナワクチン小児(5~11歳)初回接種について

    • [公開日:2024年1月19日]
    • [更新日:2024年1月19日]
    • ID:9963

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    接種が受けられる時期

    令和6年3月31日まで。

    ※令和6年3月31日までに初回接種を完了できない場合、残りの接種は自費で受けていただくことになります。

    対象者

    接種を受ける当日に伊賀市に住民登録のある5歳以上11歳以下の人

    ※接種対象年齢は、接種する日の年齢です。

    ※原則として住民票のある市町村で接種します。例外的にそれ以外の市町村でも接種できる場合があります。詳しくは「新型コロナワクチンの住所地外での接種について」をご覧ください。

    保護者のみなさまへ(ワクチン接種の同意)
     新型コロナワクチンは、感染予防等のために市民のみなさまに接種していただけるようお勧めしていますが、強制ではありません。お子様への接種については、接種による感染症予防の効果副反応のリスクの双方についてご理解いただいたうえで保護者の意思に基づいて接種してください。保護者の同意なく接種が行われることはありません。

    *初回(1.2回目)接種

    接種回数

    2回

    使用するワクチン

    小児用オミクロン株XBB.1.5対応ワクチン

    ・小児用新型コロナワクチンでは、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。
    ・1回目を接種する日に12歳を超えている場合は、1回目・2回目ともに12歳以上で使用するワクチンを接種します。
    ・1回目の接種時に11歳だった場合、2回目の接種日に12歳を超えた場合でも、2回目接種も小児用ワクチンを接種します。

    接種間隔

    ・通常、1回目の接種から3週間後に2回目の接種を受けます。1回目から3週間を超えた場合には、できるだけ早く2回目の接種を受けてください。
    ・新型コロナワクチンとインフルエンザ以外のワクチンは、同時に接種できません。新型コロナワクチンとインフルエンザ以外のワクチンの接種間隔は、互いに片方のワクチンを受けてから2週間以上の間隔をあけてください。

    厚生労働省からのお知らせ

    接種券発送について

    1.2回目接種用のクーポン券(接種券)は、すべての対象者への発送を完了しました。

    ●接種券は原則として住民票に記載されている住所に郵送しました。

    ※接種券の発行申請が必要な人

    次の人は、伊賀市に接種記録がないため接種券が発送されません。接種を希望する人は、接種券の発行申請をお願いします。申請を受付後、接種券を送付します。

    1. 伊賀市に転入した人
    2. 海外で接種した人

    ※接種券の再発行申請について

    接種券を紛失等してしまった場合は、再発行の申請をしてください。

    【再発行の対象となる方(伊賀市に住民票がある方)】

    1. 接種券を紛失、減失、破損等した場合
    2. 接種券が届かない場合
    3. 接種券を接種に使わず医師との相談(予診のみ)に使用した場合

    申請方法

    1.WEB申請(※本人または同一世帯員が申請する場合のみ)

    下記の入力フォームから接種券発行申請が行えます。

    接種券発行入力フォーム(別ウインドウで開く)

    2.市コールセンターによる電話申請(※本人または同一世帯員が申請する場合のみ)

     伊賀市新型コロナワクチン専用コールセンターにお電話で、氏名・住所・生年月日・接種券番号などの情報をお伝えいただくことで申請が行えます。

    ・伊賀市新型コロナワクチン専用コールセンター

     電話番号:0120-849-064 *午前8時30分から午後5時まで(日曜・祝日を除く)

    3.窓口または郵送による申請

    【受付窓口・送付先】

    〒518-0873 伊賀市上野丸之内500番地 ハイトピア伊賀4階

    伊賀市役所 健康福祉部 健康推進課予防接種係

    申請書類

    1. 接種券発行申請書
    2. 本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)の写し
    3. (※同一世帯員以外の代理人が申請する場合)委任状と代理人の本人確認書類

    申請書・委任状様式

    接種場所・予約方法

    現在、市内で接種できる医療機関は、下記の3か所のみとなっています。
    接種券が届きましたら、各医療機関へ直接ご予約ください。
    ※なお、5歳から11歳の人の接種には、保護者の同伴が必要です。

    接種場所・予約方法
    医療機関名電話番号予約受付時間など
    中産婦人科緑ヶ丘クリニック21-1515
    (予約専用電話)
    接種券到着後、診療時間内に予約専用電話へご予約ください。
    木曜日は13時0分までの予約です。
    ひらい小児科クリニック080-3647-8852電話予約は平日12時30分~14時0分にお電話ください。
    ゆめこどもクリニック伊賀24-7600予約を希望される人は必ずホームページをご確認ください。
    https://yumekodomo.com/

    お問い合わせ

    伊賀市役所 健康福祉部 健康推進課(〒518-0873 伊賀市上野丸之内500番地 ハイトピア伊賀4階)

    電話: 0595-22-9653

    ファックス: 0595-22-9666

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: kenkousuishin@city.iga.lg.jp