ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    乗って、地域の未来(あす)へ ~公共交通機関利用促進~

    • [公開日:2022年7月21日]
    • [更新日:2022年7月21日]
    • ID:10359

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    7月11日~10月10日は、公共交通機関利用促進期間です!

    みなさんは、日頃、鉄道やバスなどの公共交通機関を利用していますか?
    市では、7月11日から10月10日までの3カ月間を「公共交通機関利用促進期間」とし、「乗って、地域の未来(あす)へ」をテーマに、公共交通を積極的に利用してもらい、公共交通の必要性や今後を考える機会にしてほしいと考えています。

    市内公共交通の現状

    現在、市内を走る伊賀鉄道伊賀線、JR関西本線、路線バスや行政バスなどいずれの公共交通機関も利用者が年々減少してきています。

    過去5年間だけの推移を見ても、コロナ禍前より大幅な減少が続いていて、このままの状況が続くと、運行本数が減ったり、路線自体がなくなる未来があるかもしれません。

    こんな取り組みをしています!

    利用促進に向けた主な取り組みを紹介します。参考にしていただき、是非ご活用ください。

    ★パークアンドライド駐車場の設置

    パークアンドライド駐車場は、駅近くまで車で行きそこから鉄道等に乗り継ぐための駐車場です。

    ・利用促進期間中(令和4年7月11日~令和4年10月10日)は、JR佐那具駅前駐車場を無料にしています。

    ・伊賀鉄道の比土駅、丸山駅、市部駅には、鉄道利用者用の無料駐車場があります。

    ・公共交通機関の定期券を購入して通勤する方は、市営上野公園第3駐車場を利用することができます。(※市役所管財課への事前申請が必要です。)

    ★交通系ICカードを使える路線が増えています

    ICOCAやPiTaPa等の交通系ICカードを利用できる市内の鉄道、バス路線が増えてきています。利用可能な市内の路線は以下のとおりです。

    交通系ICカードを利用できる路線一覧
    路線名
    三重交通バス(含、名古屋行き高速バス)
    JR関西本線
    近鉄線
    コミュニティバス「にんまる」

    ★行政バスやコミュニティバスの定期券、回数券を販売しています

    各支所管内の行政バスやコミュニティバス「にんまる」で使えるおトクな定期券、回数券を販売しています。回数券は行政バス車内でも購入可能ですので、ぜひともご利用ください。

    ・利用可能な路線(各支所管内の行政バス、コミュニティバス「にんまる」)

    ・販売箇所(市役所各支所および交通政策課、ハイトピア伊賀1F・三重交通上野旅行センター、各支所管内行政バス車内)


    乗って、地域の未来(あす)へ

    車での移動が当たり前の人にとっては、公共交通は不便なものであったり、関心の無いものであったりするかもしれません。

    しかし、学生さんをはじめ、自分で車等を運転することのできない人でも公共交通を使うことで自由におでかけができる未来のためには、皆さんのご協力が必要です。また、実際、鉄道やバスに乗ってみると、普段は気づかなかったような新たな発見もあると思います。

    いきなり生活スタイルを変えることは難しいかもしれませんが、通勤・通学・出張・旅行など、利用促進期間中に、まずは1回、鉄道やバスに乗って、公共交通の現状や必要性を考えるきっかけにしてください。