ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    パブリックコメント(ご意見)募集  伊賀市・名張市「定住自立圏の形成に関する協定書(案)」

    • [公開日:2024年7月8日]
    • [更新日:2024年7月8日]
    • ID:12214

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    伊賀市・名張市「定住自立圏の形成に関する協定書(案)」のパブリックコメント(ご意見)を募集しています

    市では、名張市との定住自立圏の形成に向けて、連携する取り組みなどを記載した協定を締結することから、協定書(案)の内容についてご意見を募集しています。

    定住自立圏とは、「中心市」の都市機能と「近隣自治体」の魅力を活用して、これまで各自治体で行ってきたさまざまな取り組みを複数の自治体の範囲に広げ、連携して取り組みを行うことで、圏域全体で住民が安心して暮らせる地域をつくろうとする取り組みです。

    中心市である伊賀市では、2016年10月に京都府笠置町・南山城村と定住自立圏を形成し、その後、2019年には、奈良県山添村が連携自治体として加わり、現在の「伊賀・山城南・東大和定住自立圏」、通称「伊賀城和(いがじょうわ)定住自立圏」が形成され、3府県をまたぐ全国的にもめずらしい圏域をつくっています。


    なお、今回のパブリックコメントでいただいたご意見を取りまとめ、両市での協議が整い次第、両市議会に議案として提出する予定です。

    協定締結後は、現行の定住自立圏共生ビジョンの見直しを行う予定です。



    募集内容

    伊賀市・名張市「定住自立圏の形成に関する協定書(案)」についてのご意見(以下のファイルをご参照ください。)

    閲覧場所

    ・市ホームページ

    ・本庁舎1階ロビー

    ・総合政策課(本庁舎4階)

    ・各支所

    ・各地区市民センター


    提出方法

    下記のご意見募集フォームにてご提出ください。

    ご意見募集フォームのURL :https://logoform.jp/form/KPw2/644260

    ご意見募集フォームのQRコードはこちらから

    ご意見募集フォームによらない場合は、下記の「ご意見記入用紙」により、お名前・ご住所・電話番号・「該当ページ」・「該当箇所」とそれに対する「意見内容」を記入し、下記まで。持参の場合は、各支所でも受け付けます。

    ※提出いただいたご意見は、協定締結に向けた検討資料とし、後日とりまとめの上、市ホームページで公表します。

    ※個別の回答は行いません。
    ※いただいたご意見・ご提案は返却しません。

    (参考)「ご意見記入用紙」

    提出期限

    8月16日(金)午後5時必着


    提出先

    〒518-8501 伊賀市四十九町3184番地
    企画振興部総合政策課
    電話:22-9620 ファックス:22-9672 
    Email:sougouseisaku@city.iga.lg.jp



    お問い合わせ

    伊賀市役所企画振興部総合政策課

    電話: 0595-22-9620

    ファックス: 0595-22-9672

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム