ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    隣人の騒音について【2010年9月更新】

    • [公開日:2017年1月26日]
    • [更新日:2017年1月26日]
    • ID:176

    近所の生活騒音に困っています。窓をずっと開けっぱなしにしているので、音がうちの家の中まで聞こえてきます。一日中というわけではありませんが、朝早くから夜中まで聞こえてきているので困っています。一度個人的に注意したこともありますが、市から注意をしてもらえませんか。

    回答

    隣人の出す生活騒音について、市から注意して欲しいとのご要望ですが、事業者の出す騒音ではないため、申し訳ありませんが行政から指導に行くことはできません。当事者同士での解決になります。しかし、直接注意しても解決につながらなかったとのことですので、別の方法を考える必要があるかと思います。具体的には、(1)近所の人たちと話し合いの場をもつ。(2)調停を利用して話し合いで解決する。(3)訴訟による救済(騒音禁止の仮処分、損害賠償請求など)などの解決方法が考えられます。この内(2)については、裁判所の調停委員が間に入った話し合いになりますので、方法については裁判所へご相談ください。(3)については、騒音が受忍限度を超えることについて立証する必要など、専門的なアドバイスが必要になりますので、弁護士などの法律専門家の方へご相談ください。法的相談の機会としては、市が開催している無料法律相談(詳細は広報いが市毎月15日号に掲載)などもご利用いただけます。

    お問い合わせ

    人権生活環境部 住民課 

    住所: 伊賀市四十九町3184番地

    Tel: 0595-22-9645

    fax: 0595-22-9643

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム