ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    【2013年6月更新】金属ゴミ等の持ち去りについて

    • [公開日:2017年1月26日]
    • [更新日:2017年1月26日]
    • ID:222

    金属ゴミの日などに他府県ナンバーによるゴミの持ち去りが起きていますが、持ち去りの現場を目撃しても、正規の回収業者なのかどうかの区別が付きません。
    1.正規の回収業者かどうかの見分け方は?許可証などを表示しているのでしょうか?許可証は遠目で見ても分かりやすいですか?
    2.ホームページなどで正規の業者名を公表して欲しい。
    3.トラックの写真やナンバーを伝えたら対応してもらえますか?どこに伝えればいいですか?始業前の早朝でも対応できるのですか?

    回答

    近年、ごみ集積場に出された資源物が市の委託業者以外の第三者に持去られるケースが多発しています。

    1. 市ではその対策として、昨年度から収集を委託している業者には「家庭ごみ収集運搬委託車輌」のマグネットを配付し、委託収集車輌に貼付することを義務付けています。
      また、持去り行為に対しては監視パトロールの実施や条例を整備して、集積場からの持去り行為を禁止し、行為を繰り返す違反者に対しては20万円以下の罰金を科し、厳しく対処することとしています。
    2. 委託収集業者については、地域等により収集業者が異なりますので公表していません。
    3. 市では、通報のあった地域へは定期的に早朝パトロールを実施しています。このような行為を見かけられたら、右記まで一報をお願いします。
      始業前は、宿直職員が電話をお受けしますが、現場へ急行しての対応は困難な状況です。

    お問い合わせ

    人権生活環境部 廃棄物対策課 

    Tel: 0595-20-1050

    fax: 0595-20-2575

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム