ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    ごみ収集について【2009年4月更新】

    • [公開日:2017年1月26日]
    • [更新日:2017年1月26日]
    • ID:225

    伊賀市北山の青山高原(別荘地)でごみの事なのですが固定資産税・市民税を払っているのに何故収集に来てもらえないのでしょうか?
    週1回でも来てくれないのですか?
    来てもらえない理由を聞きたいです。

    回答

    伊賀市北山地区のごみ収集及び処理は、伊賀市の旧青山町地区と名張市とで構成する伊賀南部環境衛生組合で行っています。
    現在、伊賀市北山にある青山高原の別荘地は、伊賀南部環境衛生組合のごみ収集対象コースに入っていません。
    伊賀南部環境衛生組合の収集するごみは、原則として家庭ごみを収集することとし、事業所、店舗、商店等の事業系のごみ(廃棄物)等は、収集しないことになっています。
    事業系のごみは、事業者が、自己搬入等の自己処理をするか、廃棄物の収集運搬の許可を該当地域の行政に受けた民間業者に依頼しなければなりません。
    現在、別荘地は、レジャー施設であると判断し、山小屋、バンガロー、キャンプ場のテント等で発生するごみと同様に家庭ごみとして扱う収集は、行っていません。
    ごみ処理についての住民の協力義務は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律、伊賀南部環境衛生組合廃棄物の処理並びに一般廃棄物処理施設の設置及び管理に関する条例により定められています。
    従いまして、今回ご希望の別荘地のごみ収集は、行うことはできませんので、主としてお住まいいただいている地域での家庭ごみとして出していただくか、ごみ処理施設に自己搬入いただくか、最寄りのごみ集積場所の管理者の方と相談し、承認を受けていただいたうえで、そこに決められた日に決められた方法で搬出していただくか、廃棄物収集運搬許可業者に委託する方法等が考えられます。
    よろしくご理解いただきますようお願いします。

    担当:青山支所住民課

    お問い合わせ

    人権生活環境部 廃棄物対策課 

    Tel: 0595-20-1050

    fax: 0595-20-2575

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム