ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    環境パトロール班の活動を教えてください。【2010年4月更新】

    • [公開日:2017年1月26日]
    • [更新日:2017年1月26日]
    • ID:227

    名阪国道壬生野インターの下り線工事が始まった頃からだと思いますが阿山ハイツ、大江への旧道(佐那具からの狭小道路)沿いの河川敷きに目を覆いたくなるくらいのごみのポイ捨てがされています。住民マナーの悪さだけではないと思いますが、ごみ捨て禁止の立て看板の横にも間伐材(ごみ?)が放置されています。環境パトロール班の巡回活動の内容と罰金などの強制権を教えてください。現認事実(現場写真など)があれば公表してもいいのですか?

    回答

    不法投棄の場所は、市道佐那具波敷野線の法面とこれに沿う河川岩瀬川です。自転車、家電製品、タイヤ、容器トレー、飲料用缶、ペットボトル、ビニール袋が散乱しています。また、雑木の伐採した枝が道路の法面上に放置されていました。速やかに、三重県建設事務所などの関係機関に連絡を取り対応します。不法投棄の行為を行った人への罰則としては、5年以下の懲役または1000万円以下の罰金刑が科せられることになっています。
    市では監視パトロールを実施していますが、監視の行き届かない場合もありますので、不審車両、不法行為を発見時は、速やかに警察・市へ通報していただきますようお願い申し上げます。

    お問い合わせ

    人権生活環境部 廃棄物対策課 

    Tel: 0595-20-1050

    fax: 0595-20-2575

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム