ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    上野南部丘陵地の開発に伴うスケジュールについて【2016年2月更新】

    • [公開日:2017年1月26日]
    • [更新日:2017年1月26日]
    • ID:235

    市長は、昨年12月の記者会見で「順調に進めば、2018年に造成工事の完了をめざす意向」と表明されましたので、完了日時が短期間であり、完成までの順次工程表やスケジュール表を作成しておられると思われますので、今後の進めかた方針等、公表可能な限りの大まかな概略で結構ですのでお教えください。

    回答

    伊賀市においては、進出企業者あるいは県外企業者から工場用地の引合いあるいは拡張の希望が多く届く状況にあります。これは大阪圏と中部圏の中間に位置し、名阪国道を中心とした物流や新名神高速道路の交通網の整備や工業立地の進捗が顕著な滋賀県南部に近い地理的な条件から伊賀市地域が評価された結果であると考えております。
    こうした状況から伊賀市として、ゆめが丘のクリエイトランドの完売や名阪国道沿道での民間用地が減少して、企業サイドの期待に添えない状況もあって、ゆめが丘南東部に土地を大規模保有・休眠している企業の土地を活用して、さらに意思決定の早い民間事業者主導による工業団地の造成と分譲までを出来るだけ短い3年程度の期間で完成できるよう進めたいと、市長が情報発信したものです。
    このため市役所では民間事業者を支援する部署として、産業集積開発室を平成28年1月1日付けの機構改革で新たに設置したところでもあります。
    現状は以上申し上げたとおりで、新年度では、核となっていただきます事業者との調整や、市内関係地域への説明や協力要請、同じく造成エリアが絞り込まれてまいりましたならば、関係する地権者への説明や協力要請に順次進んでまいりたいと考えております。
    さらには、関係者への情報提供を遅滞無く行う所存でホームページ等の活用や皆さんからの問合せに対しても的確に対応してまいりたいと考えております。

    お問い合わせ

    建設部 企業用地整備課 

    Tel: 0595-22-9727

    fax: 0595-22-9724

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム